WordPressでSNSを作ろう!ユーザー登録できるようにする

前回「WordPressでSNSを作ろう!BuddyPressのインストールと初期設定」で、BuddyPressというプラグインを使ってSNSを作り始めました。今回はSNSなので、新しいユーザーが自分で登録できるようにしたいと思います。やってみると設定は簡単で、結果的にSNSっぽさがましてきましたのでそのことについて書きます。

WordPress基本設定の変更

SNSに自分で登録できるようにするために、まずWordPressの基本設定を変更します。



ダッシュボード 設定>一般
 をクリック

メンバーシップ とあるところに

チェックを入れて

変更を保存 をクリックします。

この時点で、ログアウトした状態でサイトを見ると

登録 というリンクから登録できそうですが、

クリックしてもまだ、登録ページがないのでエラーになります。

ユーザー登録用ページと有効化用ページを作る

BuddyPressでユーザーさんが自分で登録できるページと有効化をするページを作ります。作ります、といってもとても簡単でした。

まずは固定ページを2つ作ります。

ダッシュボード 固定ページ>新規追加 をクリックして

登録用ページを作ります。タイトルだけ入力して(「登録」としましたが、登録用ページと分かれば何でもかまいません)公開をクリック。
同じように、

有効化用ページを作ります。タイトルだけ入力して(「有効化」としましたが、有効化用ページと分かれば何でもかまいません)公開をクリック。

このとき、

こんな感じでメッセージが出ますが、後で消えますのでいまはこのままにしておきます。


設定>BuddyPress をクリック。

固定ページタブ をクリックします。(実は先ほどから出ているメッセージの 修復 を押してもこのタブを押したのと同じページに来ます)

この部分に先ほど作った固定ページを登録します。

先ほど作った登録用ページ有効化用ページを選択して、設定を保存をクリックします。

これで登録用ページと有効化用ページの設定は終了です。

ユーザー新規登録をしてみる

ではユーザーの新規登録をしてみます。

ログアウトした状態で、先ほどと同じように 登録 をクリックします。

今度はちゃんと登録用のフォームが表示されます。

入力して、登録を完了 をクリック。

メールをチェックしてください、と表示されます。

メールを見ると、

[サイト名]アカウントを有効化する というメールが届きます。URLをクリックすると、

このようにアカウントが有効化されます。

SNSにログインしてみる

今登録したアカウントでログインしてみます。

右ブロックにあるログインフォームから先ほど登録したユーザー名パスワードを入力して、ログイン をクリック

ログインフォームのところにこのようにアカウント情報が表示され、無事にログイン出来ました。

ユーザーのプロフィール写真をアップロードする

まだ、写真がアップロードされていないのでアップロードしてみます。

名前をクリックします。

プロフィールタブ をクリック

プロフィール写真を変更 をクリック

参照 をクリックして、PCから写真を選択します。

画像をアップロード をクリックすると

写真を切り抜く画面になるので、範囲を指定して 画像切り抜き をクリック

プロフィール写真がアップロードされました。

近況をつぶやいてみる


Activityタブ
をクリックして

つぶやきを入力して、近況を投稿 をクリックします。

するとこのように表示されます。他のメンバーにも表示されるので、

コメントで

と書き込みをすれば、

このように表示され、普通のSNSっぽくなってきました(^^)/。

ActiveタブはFacebookでいうところのタイムラインみたいなもののようです。

小規模SNSって楽しいかも!?

このサイトの、

Membersタブ をクリックすると

すべてのメンバーが表示されます。今アクティブかどうかとか何分前にログインしたかなどが分かります。少人数なので誰が何をしているのかわかってちょっと面白いです(^^)/

社内や限られたグループだけでSNSを作るというのも楽しいかもしれませんね♪SNSとして運用するにはグループを作ったり、プライベートメッセージが送れたりとか色々機能が必要かと思いますので、そのあたりの設定についてはまた書いていきたいと思っています。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. botamochi より:

    そちらの記事を見てBuddyPressを入れたのですが固定ページを作って反映させたのですがNot foundと表示されて見れませんどうしたらよいでしょうか?

    • 兎本 美佳 より:

      botamochiさん、おはようございます。状況がよく分からないのですが、たとえば最初から入っている固定ページの サンプルページ は表示されますか?URLはトップページURLに /sample-page/ と付けたものになると思います。今テストしているbuddypressのページではこれが表示されています。
      また、固定ページを新規追加してみてみたのですが、普通に見ることが出来ます。

      BuddyPressというより、どこかの設定がおかしいような気がするのですが。。うーん。投稿も表示出来ないでしょうか?それともできますか?

      固定ページの編集画面でタイトルの下に パーマリンク という表示があってそこに 固定ページを表示 というボタンがありますが、そのボタンをおしてもNot foundでしょうか? 

      あとちょっと考えられるのはパーマリンクがおかしくなっているかもしれないので ダッシュボードの 設定>パーマリンク で 変更を保存 をクリックすると直るかも?しれません。

  2. kuroimap555 より:

    初めまして!参考にさせてもらってます。

    質問なのですが、この記事の「今度はちゃんと登録用のフォームが表示されます。」の下にある
    アカウント作成画面の部分のカスタマイズはどのファイルを変更すれば良いか
    教えて下さい。

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      おはようございます、kuroimap555さん。参考にしていただき、ありがとうございます(^^)/

      登録用フォームのカスタマイズですが、登録用フォームのテンプレートは

      \wp-content\themes\bp-default\registration\register.php

      が使われているようです。

  3. mio より:

    こんにちは!
    SNSサイトを作るのに参考にさせてもらってます。
    無事サイトはできて、着々と登録会員は増えているのですが、
    なぜかメンバーの表示がされないんです。。。
    何か原因があるのでしょうか?
    もしわかれば教えてください!

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      こんにちは、mioさん!サイト拝見しました、blogのアクセス数すごいですね(^^)/。数年前まで江東区にいたので親しみを感じました。

      今現在は メンバー タブをクリックしたときに、メンバーが表示されているようですのでもしかしたら問題は解決されましたかね???

      試すために久しぶりにbuddyPressをインストールしたらいろいろ変わっていて、逆にそれがわかってありがたく思いました。
      まだ、問題があるようでしたら教えてくださいね!

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      お返事を書いてから気づいたのですが(^_^;、わかりました!メンバー登録自体は53人いらっしゃるのに表示が18人になってしまうって感じでしょうか?

      並び順、というリストボックスが右上にあって

      前回のアクティビティ 18人
      登録日順 18人
      アルファベット順 53人

      表示されてるみたいです。アルファベット順、で見ると 名前の下に 有効化されていません という表示が出ているので、登録したときにその方にメールが届いて承認する という手続きが済んでいないようです。
      もしももうメールが見つからなくてわからないということであれば、phpmyadminなどで wp_users のその方のデータの user_status という項目が2になっていると思いますので 0 にして更新してあげると、承認された状態になり、アルファベット順以外の一覧にも表示されるようになると思います。

      試してみたくださいね(^^)/

  4. risa より:

    ユーザー登録の設定を同じように固定ページを作り、やってみたのですが、配信されるメールのリンクの飛び先は「ページが見つかりません」という表示がされます。ユーザーのアカウント登録管理画面を見ると未確定(承認待ち)の状態になってしまうのですが、オーナーが都度許可しないとユーザーは登録できないのでしょうか?何か解決法はありますでしょうか。

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      risaさん、おはようございます。オーナーが都度許可しないといけないということではなかったと思うので、リンクしたときに「ページが見つかりません」となってしまうのがおかしいと思います。ユーザー登録のメールのURLをコピーして、ブラウザで見ようとしたときに見られなければなにかがおかしいのだと思います。メールにあるURLはblogで説明した「有効化」のページになっているはずですが、そのページのURLとメールにあるURLが一致しているかどうか?とか「有効化」のページを 設定>BuddyPress でちゃんと指定してあるかどうか?とかを今一度確認してみてください。
      ※なおURLにある漢字はエンコードされるので、同じかどうかを検証するにはURLに漢字がある場合は一度ブラウザのURL欄にペーストしてみるとエンコードされたURLを見ることができます。そのURLとメールのURLが一致しているかを見てみてください。

トップへ戻る