WordPressでSNSを作ろう!グループを作って投稿する

「WordPressでSNSを作ろう!BuddyPressのインストールと初期設定」
「WordPressでSNSを作ろう!ユーザー登録できるようにする」で、BuddyPressの設定について書いてきました。今回はSNSならではの、グループを作って興味のある分野についての情報交換をする方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

グループを作れるように設定する

ダッシュボード 設定>BuddyPress をクリック

コンポーネントタブに、ユーザーグループという項目がありますので、

チェックして、設定を保存 をクリックします。

これでグループを作成する機能が有効になりました。

グループを作成して、設定する

表画面を見ると、



グループ
 というタブが増えています。このグループタブをクリックします。

まだ1つもグループがないのでこのように表示されます。

グループ作成 をクリックして、

グループ名グループの説明を入力し、

グループを作成して続行 をクリック

設定タブ に移ります。公開設定グループへの招待について設定が細かくできるようです。今回は誰でも参加できるようなグループを作りたかったので、オプションはこのままにして、

つぎのステップ をクリック

グループの写真をアップロードする画面になるので、適当な写真を選択して、画像をアップロードをクリック

切り取りたい範囲を選択して、画像切り抜き をクリックします。

完了をクリック。

これでグループが作成され、設定も終了しました。

グループに参加する

この時点では

管理者が一人入っているだけのグループとなっています。

別のアカウントでログインして、

グループタブをクリック。グループが表示されています。

グループ名をクリックして、

グループの表示画面で、グループに参加 をクリックします。

これで、このグループに参加することができ、グループの人数も

2人になりました。

グループを作成の権限について

ダッシュボード 設定>BuddyPress

設定タブをクリックすると、

すべてのユーザーによるグループ作成を有効化 にチェックが入っています。デフォルトでは誰でもグループが作れるようになっているようです。これを「管理者だけがグループを作れる」ように変更するには、このチェックを外して、

設定を保存 をクリックします。

Facebookと同じような気持ちになるんですが…

このようにグループもできてくるとFacebookなどのSNSと同じような気持ちになってくるのですが、例えばこのグループに「このあいだ見つけた美味しいお店の情報を載せよう!」としたとき、

…?あれ?写真が添付、、できない!ということに気づきました。これは…、ちょっとどうしようと調べてみたらどうやらそのあたりは追加プラグインで実現させるようです。

BuddyPressに画像が投稿できるようにするには、ということについてはちょっとこれから試してまたの機会に書きたいと思います(^^)/

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] WordPressでSNSを作ろう!グループを作って投稿する […]

トップへ戻る