当サイトには広告が含まれております

bootstrapを導入後、フォントがきれいでなくなっていた件を修正

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

twentyfourteen子テーマでフォントを変えてみる

でブログで使っているWordPressサイトのフォントを変更しました。

その後に気づいたのですが、メインサイト http://ryus.co.jp のフォントがいつの間にかなんかきれいじゃない!?

Image

あれ?おかしいな。。。最初にデザインしてもらったときはもっときれいなかんじだったような。と思ってフォントに何が使われているのかを調べました。

記事をざっと見る

font-familyに日本語フォントの指定がなかった…

私が使っているchromeでは ctrl+shift+i でデベロッパーツールが開きます。
body の所を見てみるとこんな感じでした。

Image

おかしいな、確かフォントはクラスでしてしていたのに。。とこの指定をどこでしてるかを見ると、

Image

あう!なんと、bootstrap.cssでbodyの指定がされていました。

そういえば以前formのボタンをbootstrapのものにしたくて入れたことがあったけれど、そのときにbodyとかの指定もこちらが優先されていたようです。

bootstrapのbody指定を削除する!?…ではなくて…

RYUSサイトの場合、ちゃんとbodyの指定を考えてもらっていたのでそちらを生かしたいと思います。そのために、bootstrap.cssのbody指定を削除しました。

で修正してみました。結果的にそれで表示はきれいになりました。

…しかし、ちょっと気になりました。bootstrap.cssを直接いじるのではなくて後から指定したいデザインを上書きしたいなぁ、と。

そうしておけば、bootstrapのアップデートがあったりしたときでも対応出来るのではと思います。

XOOPS Cubeの場合、style.cssは一番最初にシステムで読み込んでいるようなのでtheme.htmlに書いてあるbootstrap読み込み行をどこに書いても上書きできそうにありません。

そこで、テーマのstyle.cssにimportする方法にしてみました。使っているテーマフォルダの

1.theme.htmlを修正

<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="<{$xoops_imageurl}>bootstrap/css/bootstrap.css" />

bootstrapを読み込んでいるこの行を削除する。

2.style.cssでbootstrap.cssをimportする

冒頭をこのように変更してみました。

@charset "utf-8";

↓

@charset "utf-8";
@import url('bootstrap/css/bootstrap.css');

修正結果はこんな感じになりました!

Image

 

XOOPS Cubeでbootstrapを使いたいときは

bootstrapは色々便利なcssフレームワークです。今後も使って行きたいと思いましたが、今回のようなことがないようにするには、と考えました。そして結論としては、XOOPS Cubeでbootstrapを使いたいときは使いたいテーマのstyle.cssの頭でimportする、という方法が良いと思われます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る