blogの投稿で挿入する画像をクリックしたときのリンク先をなしにする

Image

私が書くblogは説明のために画像をたくさん使うことが多いです。その画像なのですがデフォルトだと画像をクリックするとblog画面からその画像だけの画面に遷移します。これは小さい画像を載せて、詳しくは拡大して見てね!というようなときには便利だと思うのですが私の場合はblog画面で見てわかるように表示してます。

そのため、この機能をなくしたいなーと思って、できたのでそれについて書きます。

画像のポップアップをなしにするのは簡単にできると思っていました

その画像だけの画面に遷移する現象とは、

Image

このように記事の画像があったとき、それをクリックすると、

Image

blog画面が消えてその画像だけが表示されることになってしまいます。このようになったときは、ブラウザの戻るボタンで戻すしかありません。

これを回避するには画像をアップするときの メディアを挿入 の画面で、

Image

デフォルトのリンク先が メディアファイル となっています。これが画像をクリックするとその画像ファイルを単独で表示するという設定です。これを、

Image

なし にすればリンクしなくなります。なので特に問題が無いと思ったのですが、この設定は画像をアップするたびに毎回やらないと必ずリンク先がメディアファイルになってしまうので面倒だし忘れてしまいます。

ということは ダッシュボードの 設定>メディア あたりで設定できるんじゃ無いかと思いましたがリンク先に対する設定はありませんでした。

あきらめずに検索した結果、隠し画面発見

ということで、ここに至って初めて ググり ました。そしてこちらのページを見つけました!

【WordPress】画像挿入時のリンク先をデフォルトでなしにする方法

うーん、まさに探していたことのそのまんま。なんと記事を読むと 隠しオプション画面 というものがあるようです。

あなたのワードプレスサイトのurl/wp-admin/options.php

です。このurlを叩いてみると、

Image

このように色々な設定ができる画面になります。

Image

下の方に、 image_default_link_type という項目があり、値が file となっています。これは先ほどのリンク先のセレクトボックスが、

このようになっていて、 file  メディアファイル を示しています。

Image

今回は なし にしたいので、なしの valueである none と入力します。

Image

画面の一番下の方にある 変更を保存 をクリック。

画像を入れてみる

と、この状態で画像を入れてみます。

画像を挿入したとき、

Image

このように リンク先 が なし になっています。実際に貼った画像がこちら、

2014-11-24 22.40.47

リンクしていません(^^)/。みなさんも画像のリンクがいらないなと思ったらこの設定でなしにしてみることができます。しかし、この画面は他にも色んな設定があるようなので 分かっているところ以外は触らない ようにしたほうが良さそうです♪

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る