当サイトには広告が含まれております

GoogleBlocklyは子供も大人も夢中になる、プログラム勉強ツール

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image [9]

昨日、コワーキングスペース八王子 8Beatで「第2回 CoderDojo 八王子」が開かれました。子供がプログラムを学ぶ道場ということで、今回はGoogleBlocklyを教材に楽しみました。

記事をざっと見る

Google Blocklyとは?

プログラムを書くことなく、プログラムを学ぶことができるツールです。

Image

ブロックリーゲーム

このようにたくさんのゲームがあります。昨日の道場では「迷路」に挑戦しました。

*もし日本語になっていなければ、右上にあるリストボックスから日本語を選びます。
Image [1]

迷路の基本的な解き方

Image [2]

迷路のアイコンをクリックすると、

Image [3]

このような画面になります。

Image [4]

「作ったプログラムがどのように動くのかを見る場所」に人が立っています。人は足元のマーク、とがっている方に向いています。その人をGoogleMapでおなじみのポインタまでプログラムを使ってたどり着かせる、というゲームです。

とりあえず今の状態で動かしてみます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る