当サイトには広告が含まれております

ウィジェットでエディターが使えるプラグインBlack StudioTinyMCE Widgetを使う

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

img_5736eed003930

WordPressでは記事や固定ページを書くときにエディタを使って書きます。エディタはどんどん進化してリンクが入れやすくなったり、便利になっています。
ウィジェットでサイドバーに画像を使ってリンクを張ったりすることが多いのですがそのときにはエディタは使えないので素のHTMLを書いたりします。これはHTMLを書くのに慣れた人でもちょっと面倒だなと思うし、ましてやHTMLを書き慣れない人にとっては大変な作業です。
そこでウィジェットでもエディタが使えるようになるプラグインBlack StudioTinyMCE Widgetを入れてみましたので使い勝手などについて書いてみたいと思います。

記事をざっと見る

通常の方法 サイドバーに画像付きのリンクを入れるには?

通常の方法で、サイドバーに画像付きのリンクを入れるにはどうするかというと、

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリックして、

テキスト ウィジェットを サイドバーウィジェット に追加して、

この 内容 というところにHTMLを書かないといけません。メディアに追加済みの画像を貼るには

ダッシュボード メディア>ライブラリ で、

使いたい画像をクリックして、

右側に表示される URL をコピーして、

こんな感じにHTMLを書きます。これで、

こんな感じのサイドバーに画像付きのリンクを貼ることができますが、なんだかちょっと面倒です。

Black Studio TinyMCE Widget のインストール

ということで、ウィジェットエリアでエディターが使えるプラグインBlack Studio TinyMCE Widget をインストールしてみます。

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

black studio tinymce widget と入力して、リターン

このプラグインが見つかりますので、 今すぐインストール をクリック



今すぐ有効化
をクリック

これでインストールが終了しました

Black Studio TinyMCE Widgetウィジェットのビジュアルエディターでロゴ付のリンクを表示させる方法

Black Studio TinyMCE Widgetウィジェットを入れましたので、エディターで入力できるウィジェットを使ってみます。

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリックして、

Black Studio TinyMCE Widgetウィジェットは、どんなウィジェット名なのかな…と思いましたが、イヤでもわかる感じに目立った今した(^_^;。最初はわかりにくいのでこのように表示されているようなのですが、毎回これだと目立ちすぎなので ビジュアルエディター なのね、とおぼえたら、



非表示にする
をクリックして消しておきましょう

ビジュアルエディター をクリックし、

サイドバーウィジェット を指定して、 ウィジェットを追加 をクリック

すると…投稿や固定ページで見慣れたエディターが表示されました(^^)/。これならすぐに入れられます!

画像はいつも通り

メディアを追加 をクリックし、

使いたい画像をクリックして 投稿に挿入 をクリック

簡単に画像を追加できました。

画像にリンクを付けるのは画像をクリックして、リンクの挿入/編集 をクリック

URLを入力し、別タブで表示したいので、リンクの設定 をクリックして

リンクを新しいタブで開く にチェックを入れて、更新 をクリック

これは、簡単にリンクが入れられるので、文字にもリンクを入れたり、装飾をしてみます。

このようにリンクを付けたり、

目立たせたい文字を太文字にしたり、しました。

これを表示すると、

このように、サイドバーに画像付きのリンクが簡単に入りました(^^)/

まとめ:いつも使っているエディタなので簡単ですね

投稿や固定ページでいつも使っているエディタなので新たな操作方法などをおぼえなくても使えるのでとても簡単ですね。今まで面倒だったウィジェットへでのHTML記述もしなくて済むようになりました。お勧めです(^^)/

[amazon_searchlink search=”WordPress”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る