無料多機能テーマBizVektorとテストデータで企業サイトを作る その1

Image [31]

星野邦敏さんによる「WordPress入門講座」を聞いていて「あー!なんかすごく勘違いしていた」と思ったことがありました。それはテーマBizVektorのことです。そもそも読み方も間違ってました ビズベクター だと思ってましたが、 ビズベクトル だったんですね。
それはともかく、それ以外も色々誤解していて。。それと、セミナーで聞いて知ったのですが「サンプルデータ」も提供されていて、インポートすればすぐにある程度のサイトができちゃう感じだったのです。ここ、これは試してみなければ!と試しましたのでそれについて書きます。

BizVektorをダウンロードして使えるようにする

Image

http://bizvektor.com/

こちらのサイトになります。

Image [1]

このページにある ダウンロード ボタンをクリック

Image [2]

遷移したページのこの Download BizVektor ボタンをクリックします。

zipファイルがダウンロードされるので解凍すると、biz-vektor というフォルダができます。

これを使いたいサイトの \wp-content\themes に置きます。

twentyfifteenとBizVektorの表示を見比べてみる

まっさらなWordPressにBizVektorを入れてみましたので、見比べてみたいと思います

Image [3]

これがtwentyfifteenの画面、

Image [4]

これがBizVektorの画面です。

同じコンテンツなのにずいぶん見え方が違いますね。もちろん写真があるのが大きいんですが(^_^;、それだけじゃなくてWordPressだと基本的に最新記事がトップで表示されているのに較べて、BizVektorは最近の投稿などのサマリーが出ているので、企業サイトなどの観点からするとこちらの方がしっくり来ます。

ログイン中に上部に出る管理バーもtwentyfifteenだと

Image [5]

こんな感じであっさりしていますが、BizVektorだと

Image [6]

こんな感じです。それぞれを開いてみると

Image [7]

Image [8]

Image [9]

Image [10]

このようにおおよそ普通に使う管理用のページにはここから直接行かれるようで、管理者に便利に作られています。
色々工夫されていますね。

BizVektorで提供されているサンプルデータを入れる前に

BizVektor クイックスタート

ほぼこちらを参考にやってみました!

BizVektorではプラグインが入っている前提で、サンプルデータを用意しているようです。そのため、まずそのプラグインを入れておきたいと思います。

Image [11]

ダッシュボード プラグイン>新規追加 で 

Image [12]

お気に入り タブをクリック、

Image [13]

WordPress.org ユーザー名: に bizvektor と入れて お気に入りを取得 ボタンをクリックします。

Image [14]

すると10個のプラグインが表示されるのでひたすらインストールして有効化していきます。

Image [15]

インストールが済んで ダッシュボード プラグイン>新規追加 お気に入り をクリックすると、先ほどの10個のプラグインが表示されて、インストール済みのプラグインはこんな感じで表示されます。

Image [16]

画面が遷移するのが面倒だったら いますぐインストール を右クリックして 新しいタブで開く でやっていけば遷移せずにインストールすることができます。

BizVektorで提供されているサンプルデータをダウンロードしてインポートする

BizVektorのサンプルデータを入れる前にWordPressに元々入っているサンプルを消します。

Image [19]

固定ページの一覧から削除

Image [20]

投稿ページの一覧から削除 します。

Image [17]

コンテンツデータのダウンロード・インポート

で Download Contents data for corporate ver 20140928 をクリックすると、

Image [18]

bv_contents_corporate_v20140928.xml というファイルを保存する画面になるので任意の場所に保存します。

Image [21]

ダッシュボード ツール>インポート をクリック。

Image [22]

一覧から WordPress をクリックします

Image [23]

ファイルを選択 ボタンをクリックして

Image [24]

先ほど保存した bv_contents_corporate_v20140928.xml を選びます
ファイルをアップロードしてインポート をクリックします。

Image [25]

この画面になるので、

Image [26]

Assign Authors で or assign posts to an existing user: から自分のアカウントを選びます

Image [27]

Download and import file attachments にチェックを付けて、Submit をクリック

Image [28]

このような画面になり、無事にインポートができたようです。

トップページを見ると

Image [29]

こんな感じになりました!

データを入れただけだと、まだコーポレートサイトらしくない!

Webサイトにこのデータを使ったっぽいサンプルサイトがあります。

株式会社サンプル

Image [30]

これと、今現在の状態を見比べるとまだ企業サイトとして表示したい メニュー、会社の住所情報など の設定が残っているようです。

とても長くなってしまったのでこの続きは次回に書きたいと思います(^^)/

とりあえずの感想

とりあえず、ここまでの感想なんですが勘違いしていたのはデザインについてもそうでした。おそらくずーっと以前に見たことがあって、そのころのデザインのイメージで「幅が狭いんじゃ無いか?」「青ベースでビジネスビジネスしてるんじゃ無いか?」と思い込んでいました。

数ヶ月前にBizVektorを勧められたことがあったのですが、そのとき「幅が狭いしビジネスっぽすぎる(白っぽいのが好き)」と思って「いやー別のにしましょうよ」と試してみることもしませんでした。ということで勧めてくれた、Oさんスミマセンでした(>_<)。

しかし、今回星野さんのセミナーでデザインを見て え!これはいい! と思った次第です。白ベースで幅も狭くなく、良い感じです。

ということで次回、コーポレートサイトを作るところまでできたらどこかのサイトをこのBizVektorで作ってみたいと思ってます♪

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. 勢志 有次 より:

    はじめまして。。。BizVektorを利用し、ホームページをカスタマイズしたいと考えているものです。

    突然のご連絡で申し訳ありません。

    私自身、ホームページの作成は素人なのですが、BizVektorをインストールし、カスタマイズを試みたのですが、
    その後の運用までの流れがよくわからず、こちらのblogを参考にBizVektorの展開をさせていただきました。
    ありがとうございました。
    素人目線で書いていただいており、たいへんありがたかったです。

    突然のコメント、質問で申し訳ありませんが・・・。

    こちらのblogにも書かれておりました、
    ・ダッシュボード 外観>メニュー をクリック
     「編集するメニューを選択: と テーマの位置 に同じ3つの名前があるようです。」
    とあるのですが、
    私の場合、「編集するメニューを選択」には3つの名前があるのですが、「テーマの位置」には名前がありません(><)
    そのため、その後の展開ができない状態で止まっております・・・(#_#)

    なお、私の場合は、
    「編集するメニューを選択」に、mainnav,subnav,Footer Navigation,Footer Site Map,Header Navigationがあります。
    しかし、「テーマの位置」には、メインナビゲーション(現在の設定:mainnav)とサブナビゲーション(現在の設定:subnav)
    の2つしか存在していません。

    どうすれば、「テーマの位置」に3つの名前を反映させることができるのでしょうか?

    文面的には難しい、またはこのような質問には対応されていないかもしれませんが、困り果てておりましてこちらにご連絡をさせていただきました。

    ご指導いただければ幸いに存じます。

    何卒、よろしくお願いいたします。

    • 兎本 美佳 より:

      勢志さん、こんにちは(^^)/。ごりようありがとうございます。

      このコメントにある部分は

      ryus.co.jp/blog/bizvektor2/

      に書いてある部分ですよね?ちょっとさがしてしまいました。で、BizVectorをさわったのがずいぶん前だったので、先ほど確認してみたのですがやはりblogに書いてあるとおりに表示されていました。

      ちょっとよく分からないのでバージョンを確認したいのですが、ダッシュボード 外観>テーマ で今選ばれているテーマが BizVektor だと思うのですが、そのテーマの画像にマウスを置くと テーマの詳細 というボタンが出てくるのでクリックしていただけますか?

      BizVektorバージョン: Version: 1.6.3

      のようにバージョンが分かると思うのですが、もしかしてそのあたりが違うとか…。

      あとは mainnnav、subnav というテストした環境では出ていなかったメニューがあるようなのでその辺の影響かもしれません。このメニューが出ているのはなんのせい(せいというか…(^_^;)なのでしょうね。インストール直後のWordPressにBizVectorを入れたときはこの2つのメニューが出ていなかったのでなにかを追加したから出ているのかなと思ったのですが。。

      同じ状況を私が再現できればちょっとわかることもあるかもしれないんですが、再現できないので今時点ではちょっと何もお役に立てず、申し訳ないです。なにか再現できそうであればまた状況を書いてみてください。

  2. seshi より:

    兎本 美佳 様

     早速のご返信、ありがとうございました。
     ご連絡いただいた内容の中で、冒頭の
     「ダッシュボード 外観>テーマ で今選ばれているテーマが BizVektor だと思うのですが、」
     を読み、早速テーマを確認しました。

     テーマは、以前より使っていたものを使っており、BizVektorではありませんでした。
     まったくわかっていない証拠です・・・。

     テーマをBizVektorに有効化したところ、すべてが解決いたしました・・・。

     誠に失礼いたしました。

     有効化、カスタマイズをしたのですが、今までの構成が全て変わってしまいますので、兎本さんのブログを参考に
     カスタマイズしていきたいと思います。

     ご指摘いただき、問題が解決しました!

     本当にありがとうございました。

     この度は、いろいろ調べていただき、ご丁寧にご返信賜り誠にありがとうございました。

    • 兎本 美佳 より:

      seshiさん、おはようございます。解決できて良かったです~(^^)/。お役に立てて何よりです。

トップへ戻る