当サイトには広告が含まれております

baserCMS テーマの変更とプラグインのインストールをする

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

簡単高機能でかっこいい!日本産CMS「baserCMS」のご紹介 でbaserCMSをインストールして、かっこよくて使いやすそうだなぁと思いました。実際にサイトで使ってみようと思いますので、テーマを変更したりプラグインをインストールしてみます。

記事をざっと見る

デフォルトテーマからnada_iconsへ変更する

インストール直後のデフォルトテーマ

こんな感じのものです。とてもかっこいいシングルページのテーマとなっています。今回作ろうとしているサイトの構成から考えると、このテーマでは無くnada_iconsというテーマに変更したいと思いました。

管理画面の、

テーマ管理をクリック

既にインストールされているnada_icons適用をクリックします

テーマがnada_iconsに変わりました。テーマに合わせた初期データにしたいので 初期データ読込 をクリックします

初期データを読み込むと、もしそこまでに入力しているコンテンツがあると上書きされるので注意が表示されます。まだコンテンツは入れていないので OK をクリックします。

表画面を見てみると、

このように、デザインが変更され、コンテンツも増えました。

nada_iconsの特徴 フリー素材の提供

テーマを変更して初期データを読み込むと出てくる

をクリックします。

このテーマで使われているアイコンが素材として提供され、コンテンツを作るときやテーマデザインに使えるようになっているようです。加工の仕方も書いてあるので、デザイナーでなくてもカスタマイズができると思われます!

画像バナーも提供されていました。こういうちょっとした画像バナーがあるとサイトがいい感じになるんですが、デザイナーでない人にはなかなか作れません。しかしこのテンプレートを使えばできそうかも?ですね

このように画像素材まで提供されていて助かります(^^)/

画像をアップロードするためのプラグイン アップローダーを入れる

ちょっとコンテンツを書いてみようと、エディターで

イメージボタンを押すと

このような感じで画像がリンクでしかいれられそうにありませんでした。画像をアップロードしてコンテンツを作りたいので、調べてみたところ、画像をアップロードするためのアップローダーというプラグインを入れないといけないようです。

管理画面の左にあるこのアイコンをクリックして baserマーケット に行きます

プラグイン一覧 をクリックし、

アップローダー の 詳細 をクリックします(トップページに無いときは ユーティリティ をクリックすると出てくると思います)。

ダウンロード ボタンをクリックすると、zipファイルを保存する画面になるので保存します。

保存したzipファイルを解凍すると、Uploader というフォルダができますので、これを \app\Plugin\ に移動します。

管理画面の プラグイン管理をクリック

管理画面の一覧に今コピーしたアップローダーがありますので、インストールボタンをクリックします

インストール をクリック。これでアップローダーが使えるようになります。

固定ページの編集画面で イメージボタンをクリックすると

このようにだいぶ違う画面になりました。

ファイルを選択からアップロードしたい画像を指定します。

キャプションを入れて、

画像の大きさを指定します。

画像をクリックして選択状態にしてから、OKをクリックします。すると、

このように画像が入りました(^^)/

アップローダー管理画面のエラーを修正

管理画面左ブロックに アップローダー管理 という項目が増えたので

クリックします。そうすると、

こんな感じでなにやらエラーが出てしまいました。よく見るとURLに二重になってるところがあります。

アップローダー管理 を右クリックして 編集をクリック

ダブっている部分を

削除して 保存 をクリック

もう一度アップローダー管理をクリックすると

このようにアップロード画像の管理画面になりました。うーん、もしかすると私は今XAMPPでテスト中なのでそのせいでこうなっているのかもしれません。

まとめ:nada_iconsは色がcssで変更できるらしい

これでnada_ionsテーマを使う準備ができたので、次は色を変更したりロゴを入れたりしていきたいと思います。nada_iconsはテーマカラーを画像ではなく、cssで色指定しているので割と簡単に変えられるんじゃないかなーと思ってます(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 管理画面のアップローダー管理ボタンのリンク先エラー、baserCMSを再インストールしましたが、まったく同じ症状でした。検索するとこのページが。美佳さんと同じなので安心しました。ちなみにWindows版XAMPP1.8.2です。

    • t.shnboさん、コメントありがとうございます(^^)/。XAMPPだと微妙にちがうところがあるので、焦りますがたいがいなんとかなりますよね!お役に立てれば何よりです。

記事をざっと見る