baserCMS 基本設定、サイドバー、トップページカスタマイズ

baserCMSで公開サイトを作るときに必ず行う設定、というのがあると思います。サイトの名称やdescriptionなど基本的なことも管理画面から設定できます。その他、かならずやるだろうなぁと思われるカスタマイズについて書きます。

基本設定をする

管理画面の システム管理 をクリック

サイト基本設定 画面になります。この内容を自社サイト用に修正します。

こんな感じです。ここで オプション をクリック。

スマートURL を

オン にして、

保存 します。

スマートURLとは、通常baserCMSの各ページのURLは、

このようにちょっと長い感じなのですが、スマートURLを オン にすると、

このように index.php がとれた短いURLになります。この機能を使うにはサーバー側に必要な設定がなされているかとかの問題もあるので、

スマートURLについて

こちらのページなどを参照すると良いかと思います。一応、私が試した範囲では特に問題なく、正しく動いていました。

サイトオリジナルのfaviconを入れる

ブラウザでサイトを開いたときに表示される、サイトオリジナルのfaviconを入れます。favicon.icoを作ったら、使っているテーマフォルダの直下に置きます。

これで、ブラウザでサイトを開いたときに、

オリジナルのfaviconが表示されるようになりました。

サイドバーのカスタマイズをする

カスタマイズ前のサイドバーは、

このように表示されています。

この部分は書いてあるように ウィジェット管理 で変更できそうです。確認してみます。

ウィジェット管理 をクリック。

標準サイドバー の 編集 をクリック

利用中のウィジェットリンクがあります。内容を変更したり、削除することもここからできそうです。

試しにこのようにして変更してみると、

反映されました。ウィジェット管理で簡単に変更できそうなのでここは今のところ、このままにしておきます。

この部分は、

app\webroot\theme\nada-icons_ryus(コピーしたnada-iconsのテーマ名)\elements\sidebox.php

で表示しているようです。

もしかしてあとでバナーを入れるかもしれないけど、今は表示しないように、

コメントアウトして保存すると、

表示されなくなります。

電話番号などについて修正します。

app\webroot\theme\nada-icons_ryus(コピーしたnada-iconsのテーマ名)\elements\sidebox.php

に記述してあります。

この部分です。名称や電話番号などを適宜書き換えて保存します。

使われている画像も自社のモノに置き換えます。

app\webroot\theme\nada-icons_RYUS\img\sidebox\sidebox_logo.png

を置き換えます。

これで表示すると、

この部分のカスタマイズが終わりました。

最後に、Facebookページを自社のものに変えます。

ここのソースは、

app\webroot\theme\nada-icons_ryus(コピーしたnada-iconsのテーマ名)\elements\sidebox.php

にあります。

このコードの、

という部分がFacebookページのURLを指定するところなので、自社のページのURLに置き換えて保存します。

Facebookページの表示が置き換わりました。

トップページ下部のカスタマイズをする

トップページのカスタマイズですが、

青で囲った上部のバナーとニュース関連の表示についてはまだ、どうするか決めていません。ということでとりあえず、下部の赤で囲った部分についてカスタマイズします。

「文字と写真を変えるだけ…」のバナー部分はサイドボックスと同様に、あとで使うかも?しれないのでコメントアウトしておきます。
ソースは、

app\webroot\theme\nada-icons_ryus(コピーしたnada-iconsのテーマ名)\elements\toppage.php

部分です。この部分を

コメントアウトします。

表示が消えました。

電話番号などが表示されている部分は、

app\webroot\theme\nada-icons_ryus(コピーしたnada-iconsのテーマ名)\layouts\default.php

にあります。

変更するにはここの名称や電話番号などを適宜書き換えて保存します。再表示すると、

このように置き換わりました。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. 山本 より:

    すみません、初心者の質問で非常に恐縮なのですが、
    サイドバーやトップページの下部のカスタマイズをするための、
    ソースにはどこからたどり着けるのでしょうか?

    • 兎本 美佳 より:

      山本さん、こんにちは!サイトをつくったのがちょっと前なので記憶が薄れちゃってるんですが https://usortblog.com/basercmsbasic/ baserCMS 基本設定、サイドバー、トップページカスタマイズ というタイトルからして、なにか役立つことが書いてあるかもしれません。よろしければご覧ください(^^)/

  2. 安積優樹 より:

    兎本さま

    初めてメール致します。

    起業をきっかけに初めての自社ホームページ作りに挑戦しております。

    初心者なもので、悪戦苦闘しております。

    この記事で何時間も悩んでいたことが解消されました。

    ありがとうございます。お礼まで。

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      安積さん、こんにちは!ご利用ありがとうございます。悩んでいたことが解決されたということ、お知らせいただきありがとうございます。お役に立ててうれしく思います(^^)/

  3. 林 茂 より:

    お世話になります。
    役立つ情報ありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    教えていただければありがたいのですが、
    nada iconsをテーマで利用させていただいているのですが、
    トップページの左側の項目の横にあるアイコンの設定はどこですれば良いのでしょうか?
    (構築後は、ホーム、会社案内、サービス、新着情報となっている左側のアイコンです。)
    項目を増やしていったのですが、増えた項目のアイコンの中身が無い状態です。
    自分なりに色々調べたのですが、50種類のアイコンを自由にカスタマイズしよう。
    Fireworksを利用する等のページしか見つけられませんでした。

    突然すみませんが、よろしくお願いします。

  4. […] baserCMS 基本設定、サイドバー、トップページカスタマイズ | RYUS blog […]

  5. 上藤 より:

    こんにちは。
    上記で「この辺はまだどのようにするか決めていない」と青線で囲ってある
    berser cms newsの部分などはどのようにカスタマイズすればよいのでしょうか?

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      上藤さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

      トップページの画像のカスタマイズですが、だいぶ前に行ったことですっかり忘れてしまいましたm(_ _)m。テーマによってカスタマイズ方法が異なると思いますが、メイン画像などは管理画面から変えられるのではないかと思います。またニュースなどのブロックを出すか出さないかも管理画面から指定できるはずです。

      facebookに https://www.facebook.com/groups/basercms.zatsudan/ basercmsの雑談広場というところがあるので、こちらでも質問すると何か分かるかもしれません。

トップへ戻る