backWPupの問題解決!バックアップはちゃんと取れていたのでした

Image

昨日までさんざん悩んで解決していなかった 新しいバージョンになったら画像バックアップのフォルダ数が少なくなってしまった問題 が解決しました(^^)/

いつもそうなんですが、今回もたぶん自分のミスから起こっていたことでした。それについて、書きます(作者さんにも英語でご連絡しなきゃ…)

スポンサーリンク

ぼんやりと別の事を考えていたら、別の事をひらめいた

blog何書こうかな、メディアのあれについて書こうかなと調べ物をしてました。で、よし、これを書こうと思ったんですが「あー、画像のバックアップ…これからどうすればいいのかしら」ということを思い出しちょっとゆううつに。そして、ふと「あれ?あのファイルって tar.gz で固めてあるものを解凍してるけど、その解凍ソフトってあれでよかったっけ?」と。

ずーーっと以前はzip以外のファイルを解凍するのは割と専門的なプログラムでないと解凍できませんでしたが、最近は環境がリッチになって右クリックして

Image

解凍(E) から選んで解凍していました。3.1.2のtar.gzの圧縮ファイルもこれで解凍していました。

なので、今回新しくなった backWPup でバックアップされた tar.gz ファイルもこれで解凍して、フォルダが足りない、ということで悩んでました。

しかし、ふと思い出したんですが今まで仕事などでもらった tar.gz ではこの右クリックして 解凍(E) でちゃんと開けないものがありました。そのためにそういう場合はダウンロードした別の解凍ソフトを使っていました。

まさか…

解凍ソフトのせいじゃ、せいじゃないの~?

まさか、と思い、とりあえず右クリックして既に入っている別のソフトを選んでみます(入ってるじゃん(>_<))

Image

確か 7-Zip というのを tar.gz 解凍用に以前落とした記憶があります。右クリックして、 “backwpup_65ed9f_2014-11-26_03-01-18.tar\” に展開 を選びます。

Image

フォルダができました。開いてみると、

Image

このように tar.gz が tar ファイルに…予想外の展開(^_^;。これをさらにきっと展開するんだろうなと右クリックして、

Image

もう面倒なので、 ここに展開 をしちゃいます。

Image

できました。そして、wp-contentをダブルクリックし、

Image

uploads → 2014 ダブルクリック。あ、あった~(^^)/。ありました。全ての画像フォルダが。。。

結論:tar.gzファイルの解凍するプログラムを変えたらあるのが分かった!

ということで長いこと引っ張ってきた「新しくなったbackWPupで画像フォルダが全部バックアップできない問題」「新しくなったbackWPupのtar.gzの解凍は今までのではダメなことがある」という結論に達しました。ずっとながいこと、「バックアップが取れていない」と思い込んでましたが、「ちゃんと解凍できていない」だったようです。ほとんどがうまく解凍できていたので、失敗しているとは気づきにくかったでした。

今回使ったのは、7-Zipです。

Image

他にも tar.gz 解凍 フリーソフト とかで検索すると色々出てくるかと思いますので、どれかで解凍すれば大丈夫そうです。

新しくなった backWPupで 画像フォルダが全部バックアップできない(>_<) とお悩みのあなた、是非解凍ソフトを見直してください! ということでした。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トップへ戻る