backWPupが3.1.4になって解決した問題と解決しなかった問題

Image

backWPup3.1.3になって、「BackWPupがアップデートされて、日本語化されました(^^)/」の記事に書いたように日本語になりました。しかしその後いくつかの問題があり、紆余曲折、、そしてさらに3.1.4が出て問題が解決したかに思われたのですが、ということについて書きます。

そもそもは3.1.2から3.1.3へのアップデートだった

backWPupは3.1.2をずっと使っていました。そして3.1.3になったのでインストールすると「お、日本語になっている!」という喜びでblogを書いてみました。

しかし、その後「あれ?」と思うような問題がいくつかありました

・Dropboxにつながらない
・バックアップファイル名が同じになってしまう
・uploads/2014/ の中にある画像フォルダのいくつかがバックアップされていない

Dropboxに繋がらないのは一度接続を解除して「フルDropbox」という方で接続しなおせば繋がることがわかりましたがそれ以外が直らないのであきらめて 3.1.2 に戻しました。BackWPupがアップデートしてから問題が起こり、元に戻すまでの経緯

バージョン3.1.4が出た

そんなblogを書いていると皆さんが色々コメントを付けてくれて、3.1.4が出て、それで問題は解消したという情報を得ました。

そこで早速バージョン3.1.4にアップしました。

Dropboxへの接続はやはり一度接続を解除して「フルDropbox」という方法で接続しなおします。

試しにバックアップしてみたところファイル名は日付や時間が入ったものになっていて問題は解消していました。

uploadsにあるフォルダの問題

しかし、uploadsにあるフォルダが…

Image

サーバには02から11までの10フォルダあるのに対して、

Image

バックアップされたuploads/2014の中身は02から08まで7フォルダしかなく、3フォルダ足りません

何度もやってみたのですが、やはりフォルダがすべてバックアップされません。3.1.2に戻したときはと全部のフォルダがバックアップされていたのでやはり何かが変わってしまった、、のだと思います。

結論:この先がちょっと見えません

あきらめきれずに果敢に英語の質問掲示板で作者の人に聞いてみたのですが、思い当たるところがないようです。また、みんなに起こっている問題であればググれば出てくるだろうし、作者さんのところにいくつも連絡が行っているはず。。ということはどうも私の環境的な問題(サーバー?フォルダ?何?)な、気がしてきました。

ということですので、おそらくみなさんは3.1.4にアップしてDropboxだったばあいは フルDropbox でつなぎ直せば、問題は解消するのでは無いかと思われます。

しかし、私は…。これからどうしようか、まだ結論が出ていません。3.1.2に戻せば…と思ったのですが、いくつか作ってあってあまり更新していないいくつかのサイトから backWPupのエラー がここ数日届くようになりました。それらのサイトは全然更新してないので3.1.2のままのはずです。となると、3.1.2でも上手く行かない可能性も出てきてしまいました。

うーん、blogに書いておきながら結論が出ないのは申し訳ないのですが、とりあえずFTPで画像はダウンロードしました。そして毎日のバックアップについてはこれからちょっと考えたいと思ってます。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る