当サイトには広告が含まれております

Microsoft Azureに置いてあるWEBサイトをVisual Studio Onlineで編集出来る!

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

Microsoft Azureに置いてあるWEBサイトがいくつかあります。作ったまま放置がちな umo.to というサイトもその一つです。

今日まで知らなかったのですが、Visual Studio Online を使ってWEBサイトのコードを修正出来るということを聞いたのでちょっと試してみました(^^)/

記事をざっと見る

Visual Studio Onlineを使えるようにする

Windows Azureにログインしたら左ブロックで、

Image

WEBサイト をクリックします。

Image

WEBサイトの一覧が出るので、 umo.to をクリックします。

Image

構成 をクリックします。

Image

この画面を下の方にスクロールしていきます。

Image

VISUAL STUDIO ONLINE での編集 というところまで来たら、

Image

オン をクリックします。

Image

忘れずに 保存 をクリックします。これで準備完了です。

style.cssを修正してみる

Image

ダッシュボードをクリック

Image

Visual Studio Online での編集 をクリックします

Image

おおっ!このようにIDEの画面がブラウザに表示されました(^^)/

試しにstyle.cssをいじってみます。左側のEXPLOREでstyle.cssまでたどります。

Image

おー!色まで見えるんですね、便利そうです。

Image

試しに、site-headerという所の色を紫にしてみます。すると、

Image

オレンジだったヘッダーが

Image

紫色に変わりました。saveボタンなどは特に押していないので修正したらすぐに保存されるようです。ちょっと注意が必要そうですね。

functions.phpというファイルを作成していじってみる

ファイルの作成もここでできるということなので作ってみます。

Image

子テーマ(twentyfourteen-umo)の上で右クリックして New File をクリックします。

Image

入力欄が現れるので

Image

functions.php と入力します。

Image

メインエリアに入力欄が表示されるので、

Image

このサイトのfunctions.phpから一つ引用のフィルターをコピーしてみました。

functions.phpを作る前は、

Image

このような表示でしたが、引用のフィルターをfunctions.phpで指定した後は

Image

このようになりました。また、IDEですので

Image

途中まで入力すれば補完してくれますし、

Image

引数についての説明も出て、非常に便利です。

Azureならブラウザでここまでできるんですね~。

その他の機能について

Image

ファイルのアップロードや、

Image

Image

GITとの連携もできそうです。ここまで揃っていると本格的に開発で使えそうな気がしますね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る