Amazonプライム会員なら追加料金なし 容量無制限で写真をバックアップするサービス

この記事のURLとタイトルをコピーする

今使っているMacBookAirのバッテリーが壊れてきたのとそろそろ取り替え時ということで、新しいMacBookAirを買うことにしました。引っ越しに先立ちSSDの容量を節約するためにPCにバックアップしてある写真とビデオのファイルをクラウドサービスを使って保存することを考えています。
今回は新しく始まったAmazonプライム・フォトを使ってバックアップするとどうなるのか?を試してみました。

SSDの容量を圧迫する写真とビデオの状況

私はiPhoneで撮影した写真をPCを介して、DropBoxに保存しています。写真がたくさんになってしまうため、下記の方法で年月のフォルダに自動振り分けしています。

iPhoneで写真を撮ることを楽しみとしていますが、2011年のある日写真が消失しているという衝撃的なことがありました。 それは、、iCloudで写真をバックアップしていたつ

そのフォルダも

Folder Sizeで確認すると、63GBもあり、だいぶ溜まっています。PC上のSSD容量を圧迫してきたのでDropboxのフォルダを同期しないようにしたりしていこうと思いますが、そうなるともう一カ所バックアップが欲しくなりました。ということで、Amazonプライム・フォトを試してみようと思います。

Amazonプライムフォトとは?

Amazonプライム・フォト

2015年1月21日にスタートしたサービスで、Amazonプライムの会員ならば追加料金無しで、写真のアップロードを容量無制限で行えるサービス、ということです。

私の場合、Amazonプライムの会員だったのですぐに試してみることができました。
プライム会員でない場合もお試しで30日利用することができます。

写真のクラウドサービスはGoogleフォトiCloudなどがありますがAmazonプライム会員なら追加料金無しで、写真がそのまま(Googleフォトでは写真サイズを圧縮することがあるようです)アップロードできるというのは今時点ではわたし的にAmazonプライム・フォトが他より利用してみたいなと思えるサービスでした。

Amazonプライム・フォトを使ってみる

Amazonプライム・フォトを使ってみたいと思います。スマートフォンのアプリやPC用のソフトもあるようですが一番お手軽なのはWebからアップする方法だと思いますのでそれでやってみました(^^)/

https://www.amazon.co.jp/clouddrive/primephotos/

トップページで、



ウェブ
 の 写真 をクリック

このような画面になります。Amaonプライム・フォトはAmazon Cloud Driveというサービスの一部のようです。Amazon Cloud Driveではプライム会員でなくても5GBのストレージを無料で使えるようです。

ローカルPCの写真はこのように

img_56a573b71a7fb

たくさんの年月別フォルダに入っています。面倒なのでフォルダごと

えいっとドラッグ&ドロップしてみました

アップロードが開始され、ファイルがアップされています。今回chromeで試してみたのですが、IEFireFoxでも試したところ、



フォルダごとアップロードする機能に対応していない
ようでした。ということでAmazonプライム・フォトにフォルダごとまとめてアップするときはchromeを使われるといいと思います。

アップロードした写真はどう見えるか?

アップロードした写真は、

このように一覧で見ることができます。PCに保存していたときは縮小表示をしても、これほど見やすくないため目的の写真を見つけるのは一苦労でしたがAmazonプライム・フォトの一覧画面は見やすいので目的の写真をすぐに見つけることができそうです!

すべてのファイル をクリックすると、



Amazon Cloud Drive
の一覧になり、

写真 をクリックすれば

アップロードしたフォルダ別に一覧することもできます。

元の表示にするには、

写真&ビデオ をクリックします。

また、



This Day 
をクリックすると、

過去の今日に関する写真を表示してくれる機能もあります。

アップロードした動画はどうなるのか?

Amazonプライム会員の場合は写真に関しては容量が無制限ですが、ビデオについてはAmazon Cloud Driveについてくる5GBの無料の容量を超えると課金が発生するシステムとなります。

PCのフォルダには写真も動画も同じフォルダに置いてあったので、アップロードした後はどうなっているのか見てみます。



ビデオ
 をクリックすると、

こんな感じでビデオも一覧で表示されました。

今回はまとめて2年分の写真フォルダをアップしたので予想通り、5GBの無料容量をオーバーしてしまったようです。

ファイルをアップロード後、このように警告が出てしまいました。



ストレージを追加する
 をクリックするとこのように無料の5GBをほぼ使い切ってしまっているのが分かります。

プランを変更する
 をクリックして料金を見てみました。

こんな感じです。20GB(年間800円)なら今時点で足りそうです。しかし、実際にお金を払うなら別のオプションとしてiCloudなども考えられるので、今回はまだ保留としました。

容量をオーバーしてしまってもオーバーしてしまった分の動画は保存されていないようです。

まとめ:Amazonプライムはフォトだけでなく無料でビデオオンデマンドや音楽を利用できます

Amazonプライム・フォトについて試してみた感想です。写真のみのバックアップサービスとしては容量が無制限で閲覧もしやすいのでAmazonプライム会員ならベストな選択かと思います。ただ、ビデオを含めてのバックアップとなると、もうちょっと考える余地があるかもしれません。とはいえ、、年間1000円ぐらいをケチってもしょうがない気も…するのでいろいろ検討してやっぱりAmazonフォトの容量を有料で拡張するかもしれません。

また、Amazonプライム会員はフォトサービスだけでなく基本サービスのお急ぎ便無料、の他いろいろなサービスがあります。その中でも
Amazonプライム・ビデオ

をよく利用します。無料のコンテンツがとてもたくさんあり、我が家の場合は昨年末からウォーキングデッドというアメリカのTVシリーズを見始めて、いまでは5シーズン目に突入しています。その他ちょっと見たかった映画「八日目の蝉」も見ました!

いつでもすぐに見ることができ、無なのでとてもお得な気がします。プライムビデオが始まって、ますます普通のテレビを見なくなってきました(^_^;

ということでまだAmazonプライム会員でない方は30日お試しをしてみるといいかもしれません♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。