プラグインAdmin Menu Editorで、ダッシュボードのメニューの順番を変えて効率アップしました

WordPressを使っているときにダッシュボードで「あー、なんでこのメニューがここにあるんだろう…」と思った来ました。よく使うメニューが上の方に表示されれば使い勝手がいいのに、なかなか思ったような順番ではありません。順番は変えられないもの、と思い込んでいましたがプラグインを使ったら、あっさりと「思った通りの順番」に変えることができて、仕事効率もアップしました!そのプラグインについて書きます。

プラグイン Admin Menu Editor でダッシュボードの順番を並べ替えてみた

まずはどのような効果があるのかお見せします。

プラグイン Admin Menu Editor でダッシュボードの順番を並べ替えてみる前のダッシュボードのメニューです。

このように、WordPressをインストールしたときのメニューにプラスして、自分でインストールしたプラグインもメニューに追加されています。

順番として、上の方によく使う「投稿」「固定ページ」、カスタム投稿タイプで追加した「イベント情報」などを表示したいですし、「予約品目」と「予約システム」は1つのプラグイン(MTS Simple Booking C)のものなのでできれば近くに表示した方が使い勝手がいいです。その他よく使うものを上に、あまり使わないものは下に表示させたいと思っていました。

Admin Menu Editorを使って並べ替えた結果のメニューが

こちらになります。いかがでしょうか?「投稿」や「固定ページ」、「イベント情報」を上の方に表示して、プラグインMTS Simple Booking C関係の「予約品目」と「予約システム」を近くに表示させました。その他よく使う「外観」「プラグイン」「設定」「ユーザー」などが上に表示されてとても使い勝手が良くなりました!

Admin Menu Editor のインストール

このように便利なAdmin Menu Editorのインストール方法です。

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

Admin Menu Editor と入力します

このプラグインが見つかりますので、今すぐインストールをクリック

有効化をクリック。これでインストールが終了です。

Admin Menu Editorを使って、メニューを並べ替える

Admin Menu Editorを使って、メニューを並べ替えてみます。

ダッシュボード 設定>Menu Editor をクリック

このようにダッシュボードのメニューの編集画面が表示されます。

メニューの位置を変えるのは、

移動したいメニューをクリックして、ドラッグ&ドロップで簡単に位置を変えることができます。

また、真ん中にあるボタンをクリックして、区切り線を入れることができます。

また、サブメニュー(この画面の右側に表示されているメニュー)もドラッグ&ドロップで位置を変更することができます。

すべての位置の変更が終わったら、

Save Changes をクリックして、保存します。これで、ダッシュボードのメニューの並べ替えができます。とても簡単ですね(^^)/

Admin Menu Editorのその他の機能。メニュー名変更など

Admin Menu Editorはメニューの位置を変更するだけでなく、メニューの内容を変更することができます。

メニューの右端にあるをクリックすると

このようにメニュー内容を変更することのできる画面になります。たとえば、

投稿ニュースとしてしか使っていない場合はこのメニューもニュースとした方が分かりやすいかもしれません。このようにニュースと入力して、メニュー上の表示を変更することができます。

その他に、メニューの左側に表示されているアイコンも変更ができます。

Show advanced options をクリック

このようにオプションが表示されます。Icon URLのところにある、ピンのマーク(現在のアイコン)をクリック

アイコンがたくさん表示されるので、変更したいアイコンを見つけてクリックします。

このように変更してみました。

Save Changes をクリックして、保存します。

メニューを見ると、

このようにアイコンとメニューの名称が変更されました!

メニュー名を変更するときの注意点

メニュー名を変更すると、わからないことがあったときに検索しようとしたときに「ダッシュボードのニュースをクリックしたとき…」ということで探しても情報は見つからないと思います。元は「投稿」だったので、検索するときは「ダッシュボードの投稿をクリックしたとき…」という感じで検索をする必要があります。

このプラグインを使ってメニュー名を変更したときは「元の名前は違うものだった」ということを覚えておいて、検索の際などはその名前で検索するなどご注意ください。

変更したメニューを元に戻したいとき

もしも変更したメニューの内容や順番を元に戻したいときは

Load default menuをクリックし、

ポップアップされたこの画面でOKをクリックします。

Save Changes をクリックして、保存します。これでメニューは元の状態に戻ります。

まとめ:今までなんでこれを使っていなかったんだろう!と思いました

本当に長いことWordPressを使ってきて「ここがこうだったらなぁ」と思ってきたのに、なんで今までAdmin Menu Editorを知らなかったのか(^_^;)、と思いました。

今後はAdmin Menu Editorを使って、効率よくメニューを並べ替えてWordPressを使っていきたいと思いました!

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ゆうそうとITブログはMIXHOSTで運営中
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

280人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。