当サイトには広告が含まれております

プラグインAdmin Menu Editorで、ダッシュボードのメニューの順番を変えて効率アップしました

この記事は最終更新日から6年経過しています。内容が古い可能性があります。

WordPressを使っているときにダッシュボードで「あー、なんでこのメニューがここにあるんだろう…」と思った来ました。よく使うメニューが上の方に表示されれば使い勝手がいいのに、なかなか思ったような順番ではありません。順番は変えられないもの、と思い込んでいましたがプラグインを使ったら、あっさりと「思った通りの順番」に変えることができて、仕事効率もアップしました!そのプラグインについて書きます。

記事をざっと見る

プラグイン Admin Menu Editor でダッシュボードの順番を並べ替えてみた

まずはどのような効果があるのかお見せします。

プラグイン Admin Menu Editor でダッシュボードの順番を並べ替えてみる前のダッシュボードのメニューです。

このように、WordPressをインストールしたときのメニューにプラスして、自分でインストールしたプラグインもメニューに追加されています。

順番として、上の方によく使う「投稿」「固定ページ」、カスタム投稿タイプで追加した「イベント情報」などを表示したいですし、「予約品目」と「予約システム」は1つのプラグイン(MTS Simple Booking C)のものなのでできれば近くに表示した方が使い勝手がいいです。その他よく使うものを上に、あまり使わないものは下に表示させたいと思っていました。

Admin Menu Editorを使って並べ替えた結果のメニューが

こちらになります。いかがでしょうか?「投稿」や「固定ページ」、「イベント情報」を上の方に表示して、プラグインMTS Simple Booking C関係の「予約品目」と「予約システム」を近くに表示させました。その他よく使う「外観」「プラグイン」「設定」「ユーザー」などが上に表示されてとても使い勝手が良くなりました!

Admin Menu Editor のインストール

このように便利なAdmin Menu Editorのインストール方法です。

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

Admin Menu Editor と入力します

このプラグインが見つかりますので、今すぐインストールをクリック

有効化をクリック。これでインストールが終了です。

Admin Menu Editorを使って、メニューを並べ替える

Admin Menu Editorを使って、メニューを並べ替えてみます。

ダッシュボード 設定>Menu Editor をクリック

このようにダッシュボードのメニューの編集画面が表示されます。

メニューの位置を変えるのは、

移動したいメニューをクリックして、ドラッグ&ドロップで簡単に位置を変えることができます。

また、真ん中にあるボタンをクリックして、区切り線を入れることができます。

また、サブメニュー(この画面の右側に表示されているメニュー)もドラッグ&ドロップで位置を変更することができます。

すべての位置の変更が終わったら、

Save Changes をクリックして、保存します。これで、ダッシュボードのメニューの並べ替えができます。とても簡単ですね(^^)/

Admin Menu Editorのその他の機能。メニュー名変更など

Admin Menu Editorはメニューの位置を変更するだけでなく、メニューの内容を変更することができます。

メニューの右端にあるをクリックすると

このようにメニュー内容を変更することのできる画面になります。たとえば、

投稿ニュースとしてしか使っていない場合はこのメニューもニュースとした方が分かりやすいかもしれません。このようにニュースと入力して、メニュー上の表示を変更することができます。

その他に、メニューの左側に表示されているアイコンも変更ができます。

Show advanced options をクリック

このようにオプションが表示されます。Icon URLのところにある、ピンのマーク(現在のアイコン)をクリック

アイコンがたくさん表示されるので、変更したいアイコンを見つけてクリックします。

このように変更してみました。

Save Changes をクリックして、保存します。

メニューを見ると、

このようにアイコンとメニューの名称が変更されました!

メニュー名を変更するときの注意点

メニュー名を変更すると、わからないことがあったときに検索しようとしたときに「ダッシュボードのニュースをクリックしたとき…」ということで探しても情報は見つからないと思います。元は「投稿」だったので、検索するときは「ダッシュボードの投稿をクリックしたとき…」という感じで検索をする必要があります。

このプラグインを使ってメニュー名を変更したときは「元の名前は違うものだった」ということを覚えておいて、検索の際などはその名前で検索するなどご注意ください。

変更したメニューを元に戻したいとき

もしも変更したメニューの内容や順番を元に戻したいときは

Load default menuをクリックし、

ポップアップされたこの画面でOKをクリックします。

Save Changes をクリックして、保存します。これでメニューは元の状態に戻ります。

まとめ:今までなんでこれを使っていなかったんだろう!と思いました

本当に長いことWordPressを使ってきて「ここがこうだったらなぁ」と思ってきたのに、なんで今までAdmin Menu Editorを知らなかったのか(^_^;)、と思いました。

今後はAdmin Menu Editorを使って、効率よくメニューを並べ替えてWordPressを使っていきたいと思いました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る