当サイトには広告が含まれております

最新のXAMPPでのMySQLのパスワードの変更方法などについて

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Windowsで手軽にWebサーバー環境を作れるソフトというとXAMPP(ザンプ)が有名です。インストールして実行すればPCだけでWordPressなどのプログラムを使ったCMSを立ち上げて動かしてみることもできるようになるし、便利です。
本日(2016/05/25)時点での最新のXAMPP5.6.21では今までといくつか違った点があるようでしたので、インストールして試してみたいと思います。

記事をざっと見る

最新のXAMPPをインストールする

XAMPPをインストールするには、

https://www.apachefriends.org/jp/index.html

こちらのサイトに行きます。ここで

「え?MySQLが入っていない!MariaDBって何?」

と焦るかもしれませんが、がMariaDBはMySQLとほぼ同じものです。XAMPP内でもまだちょくちょくMySQLと表現されますのでとりあえず、同じものと考えてください。

ダウンロードします。

xampp-win32-5.6.21-0-VC11-installer.exe

というファイルがダウンロードできるのでダブルクリックして起動します。

Next をクリック

Next をクリック

Next をクリック

Learn more about Bitmani for XAMPP のチェックを外して(特に理由はないのですが説明は要らないかなぐらいな感じ)、
Next をクリック

Next をクリック

インストールが始まります。

2~3分でインストールが終わって、この画面になるので Finish をクリックします。

ドイツ語は分からないのでこのまま Save をクリック。

これでXAMPPのインストールが終了です。

XAMPP5.6.21の使い勝手を見てみる

インストール直後は XAMPPが立ち上がります。

それ以外の時は、c:\xampp(インストールしたフォルダ)にある

xampp-control.exe をダブルクリックしてコントロールパネルを開きます。

Apache のところにある Start をクリック、

MySQL のところにある Start をクリックします。

このようにApacheとMySQLが立ち上がります。

ブラウザのURLで http://localhost と入力して表示すると、

う?うーん…だいぶ感じが変わっています。以前だと

こんな感じに左ブロックにメニューがたくさんあって、それをクリックして右側のメインエリアに表示される、というイメージだったのですが、だいぶ変わってしまいました。

私がXAMPPのこの画面でよく使っていたのはphpMyAdminphpinfo()ぐらいでしたので、それらでしたら現在のページでも

ここから実行できます。それ以外のセキュリティなどはここからは触れないようになっているようです。

セキュリティの設定がなくなってしまったことに対する対応方法

以前は存在していた、

セキュリティページは、現在のバージョンではないようです。

色々なセキュリティがありましたがとりあえず MySQL(MariaDBでしたっけ…)のセキュリティだけかけてみたいと思います。

方法については

【XAMPP】2015年10月から導入手順がまた難解に!対応の方法!securityが無い!

こちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます(^^)/

Windowsマークをクリックして

コマンド とか入力するとコマンドプロンプトが出てきますので、クリックして立ち上げます

cd c:\xampp\mysql\bin

として、ディレクトリを移動します。

mysqladmin -u root password

と入力してリターン

設定したいパスワードを2回入力します。これでrootのパスワードが空だったものが新しいパスワードに設定されました。

パスワードを変更したせいで、phpMyAdminを見ようとすると、

このようにエラーが出てしまいました。

config.inc.php

のパスワードを変更する必要があるようなので、変更したいと思います。

C:\xampp\phpMyAdmin

にある config.inc.php をテキストエディタなどで開き、

/* Authentication type and info */
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config';
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';
$cfg['Servers'][$i]['password'] = '';
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli';
$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true;
$cfg['Lang'] = '';

18行目あたりからのこのへんの

$cfg['Servers'][$i]['password'] = '今設定したパスワード';

この行を、先ほど設定したパスワードに変更して保存します。

そうすると、

今度はちゃんと立ち上がりました(^^)/

[amazon_searchlink]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

記事をざっと見る