商用利用可、手書き風フォント「851手書き雑フォント」は読みやすい手書きフォント!

この記事のURLとタイトルをコピーする

フォントも色々ありますが、「手書き風」のフォントは使ってみると力が抜けた雰囲気になるので場合によってぴったりします。「851手書き雑フォント」は商用利用も可能で絵文字も豊富にあるのでいろんな場面に使えそうです。

851手書き雑フォントってこんな感じのフォントです

851手書き雑フォントをテキストエディターで使ってみました。

手書きと言えば「カレーはチンして食べてね」、かなーと思って書いてみました。どうでしょう?まるでお母さんが書いて、テーブルの上に置いていったような風情ですね!

851手書き雑フォントのダウンロードとインストール

851手書き雑フォントのページはこちらになります

851手書き雑フォント

こちらに説明がありました。

—–せつめい—–
・改造・再配布はご自由にどうぞ

・自分で作ったとか言い張るのはNGでお願いします 一応著作権は放棄してませんので 勝手に売ったりしないでね

・商用利用可です チラシや同人誌や動画などにご自由にお使いください
 特に許可はいりません(ちなみに「使ったよ!」という報告は普通に作者が大喜びします)
 雑誌等で紹介していただける場合も無許可でOKです (こちらも同様報告していただけますととても喜びます)

・「雑」がウリであり、作者なりに書きやすい字体で書かれていますので、
 JIS X 0213:2000字体とJIS X 0213:2004字体が混ざっていたり、略字が混ざっていたりします
 気になる人は使うのをやめた方がいいかも

・このフォントが原因で起こったいかなる損害にも作成者(8:51:22 pm)は責任を負いません

・感想とか、使ったよ!とかの連絡くれたらメッチャ喜びます あと誤字はぜひ探してください

・文字のリクエストは基本的に受け付けません!でもいずれUnicodeの埋められる部分は全部埋める予定です 気長にお待ちくだせえ

商用利用可ということがしっかり書いてあったので安心して使えると思います。

ダウンロードは、ページの下の方にある更新履歴

一番上にあるリンクをクリックすると行えます。

851tegaki_zatsu_normal_0883.ttfというファイルを適当な場所に保存して、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

インストールをクリック。これでフォントのインストールが終了です。

バナーで851手書き雑フォントを使ってみる

バナーで851手書き雑フォントを使ってみます。

絵文字が豊富にあるので、こういうお知らせ的な内容にぴったりだと思います。

WEBフォント化してWEBサイトで使ってみる

この851手書き雑フォントをWEBフォント化して、WEBサイトで使っているサイトがあります。

境界線はどちら側?

絵を描く人のWEBサイトですので、この851手書き雑フォントがぴったり合っている感じですね!基本のフォントがすべて851手書き雑フォントなので、

こんな感じに、手書きで日記を書いているような味のあるWEBサイトの表現になっています。

WEBフォント化した方法を聞いてみたところ

10分で設定完了!Webフォントの使い方や軽量化・はてなブログでの設定手順、優良リソースなどまとめ【おすすめ日本語フォントも】

こちらの記事を参考にさせていただいたそうです!

フリーの手書きフォントは色々あるのだけど、WEBフォント化したときにこの851手書き雑フォントは見やすくてぴったりだったので使った、ということだそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。