【2019年後半版】WordPressでSNSサイトが作れるBuddyPress を試してみる その4 bbPressでフォーラム機能を付ける

この記事のURLとタイトルをコピーする

Photo by Anna Church on Unsplash

SNSサイトが作れるBuddyPressというプラグインについて書いていく第4弾です。今回は掲示板のように話し合いができるフォーラムをbbPressというプラグインを使って実装します。

BuddyPress と bbPress???

この記事を書くときに何度も「BuddyPress」と「bbPress」を混同してしまっていました。

B で始まり Press で終わる、という異様に似た名前であることや似たような機能があるということでホントに紛らわしいです。

BuddyPress = SNSの機能を提供するプラグイン
bbPress = フォーラムが作れるプラグイン

ということをしっかりと意識して(^_^;)、この記事を読んでいただけたらと思います(混乱しちゃうのは、私だけ?)

bbPressとGD bbPress Attachmentsをインストールする

今作成中のBuddyPressにフォーラム機能を追加するにはbbPressというプラグインを使えばできるのですが、このプラグインだけだと画像を添付することができません。そのためもう一つGD bbPress Attachmentsもインストールします。

bbPressをインストールするには、

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

bbpressと入力すると、

このプラグインが見つかりますので、今すぐインストールをクリック

有効化をクリック。これでインストールが完了しました。

同じ手順でGD bbPress Attachmentsをインストールして有効化します。プラグインは、

こちらになります。

フォーラムを作ってみる

フォーラムを作ってみようと思います。たとえば「自慢のレシピ」というフォーラムを作ってみます。

ダッシュボード フォーラム>フォーラムを新規作成をクリック

このような画面表示になります。赤枠の部分はフォーラムの基本的な内容、青枠の部分は添付ファイル(画像)について指定する場所となっています。

赤枠部分にタイトル、説明を入力します。

青枠部分で写真が10点までは添付できるように、Maximum files to upload:に 10 と入力しました。

次にメニューにフォーラムを追加します。

ページ右下の公開をクリック

次にメニューにフォーラムを追加します。

ダッシュボード 外観>メニュー  をクリック

フォーラムをクリックして

自慢のレシピにチェックを入れ、メニューに追加をクリック

メニューを保存をクリック

メニューに自慢のレシピが追加されました。

添付ファイルを多くするための準備

上記まで行って試したところ、添付ファイルが4つしか付けられませんでした(^_^;)。ということでもうすこし設定が必要だったのでそれについて書きます。

フォーラム>Attachmentsをクリック

Settingsタブをクリックして、Maximum Files to Uploadという項目を

4から10に変更して、

ページ下部のSave Changesをクリックします。これで最大のファイル数を指定できるMaxが10となりました。
ファイルのサイズを増やしたい場合もここから指定します。

フォーラムで投稿をしてみる

メニューで「自慢のレシピ」をクリックすると


こんな感じの入力欄が表示されました。

こんな感じで入力して、

送信をクリックします。

投稿した内容は、

こんな感じで(画像は縦に全部表示されています)フォーラムに投稿ができました。

この投稿には他の人から、

こんな感じのコメントを付けることもできます。

buddyPressのグループにフォーラム機能を付ける

このbbPressを入れると、buddyPressのグループ機能フォーラム機能を付けることができます。グループ機能にはデフォルトでは画像などを付けることができないので、このフォーラムをつけると使い勝手が良くなるかと思います。

新しく作るグループにフォーラム機能を付ける

bbPressをインストール後に新しくグループを作る時には

3.フォーラムと、フォーラムが途中で作れるようになっています。

3.フォーラムの手順の際にはい、このグループのフォーラムを作成します。とチェックを付けてグループを作れば、

グループに専用のフォーラムができていて、

こんな風に、グループ内でのフォーラム機能を追加することができます。

グループ以外の人からグループのフォーラムが見える問題

と、ここまでは「グループ内だけで使えるフォーラム」と思っていたのですが実際に作って確認してみたところ、グループにまだ参加していない人からも

このように、フォーラムが見えちゃってる!ということがわかりました。

これに関してはグループの管理者が、

管理>設定>公開設定 で これはプライベートグループです として、

変更を保存とすることで、

グループに入っていない人がグループページを見ても、フォーラムが表示されなくなりました。

また、「自慢のレシピ」フォーラムで、

フォーラムをクリックすると、

フォーラムの一覧が表示されますが、まだ「雑談グループ」をクリックしても

このようになるため、グループ以外の人からは見えなくなります。グループでフォーラムを使うときはプライベートグループ設定にしておいた方がいいかもしれません。

既に作ってあるグループにフォーラム機能を付ける

既に作ってあるグループにフォーラム機能を付けるには、グループの管理者(もしくはWebサイトの管理者)が

管理タブをクリックし、

フォーラムをクリック

はい、このグループのフォーラムを作成します。にチェックを入れて、グループフォーラム:は(フォーラムなし)のまま、設定を保存をクリック

このように、グループ名でフォーラムが作られます。

bbPressの便利な機能「購読」

bbPressには「購読」という便利な機能があるのでご紹介します。

フォーラムの上部に

購読というリンクがあるのでクリックすると

このような状態になります。

このフォーラムに新しいトピックが投稿されると

このようなメールが届くようになります。

メールには新しいスレッドの内容やリンク先が書いてあるので、フォーラムのスレッドを見逃さないようになります。

まとめ:bbPressは単体でも使えます

bbPressはこのようにBuddyPressと一緒に使うのも便利ですが通常のWordPressにbbPressだけを入れてフォーラムサイトとして使うこともできます。

用途に合わせて色々使ってみて下さい。

ここまででだいたいSNSとしての機能は整ったかなと思いますので、あと1回でこのSNSシリーズは終わろうと思います。次回はSNSとしての体裁を整えたり、各ユーザーの設定についてなどを書こうと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。