【2019年読んだ本 私的ベスト3!】アドセンス、個人事業主、SEOに役立つ本

この記事のURLとタイトルをコピーする

今年もいよいよ押し詰まってきました。みなさんのとって2019年はどのような年だったでしょうか?2019年のまとめということで、今年読んだ本の中で「これは役だったな〜」とか「これは面白かった」という本を厳選して3冊ご紹介しようと思います。年末年始に本をまとめて読む方もいるかと思いますので、その参考になれば幸いです(^^)/

AdSenseの収入アップ:最短で収益を得るためのgoogleアドセンス攻略ガイドブック

この本読んで、すぐに書いてあるとおりにAdSense広告の貼り方を実践したところ、実際にAdSenseの収入をアップさせてくれたすごい本です。

このブログにはGoogle AdSenseの広告を貼らせていただいています。PVが上がるにつれてある程度の収入になってはいたのですが、頭打ちという感じではありました。ふと手にしたこの本を読んで、中に書いてあった通りに広告の貼り方を変更しました。

特に、

Section:22 筆者がクリック率2%以上を実現したベストな広告配置

にあったとおりに、広告を配置してみたところ翌月から当社比50%増となり、それが今になっても続いています。この本は1,680円だったのですが十分に元は取らせていただきました。

AdSenseの広告の貼り方がとても参考になりましたので、悩んでいる方におすすめします。

通信講座をやろう!と思った本:講師業・フリーランスで食べていくならまず「通信講座をつくりなさい!」

Amazonでこの本を見かけてなにげなく、ほんとになにげなーく買ったのですが読んでみて「こんなにしっかりと教えてくれるなら自分も通信講座ができそう!」と思いました。

個人事業主、フリーランスの方なら今までのお仕事で身についているノウハウがあると思います。そのノウハウを人に教える、ということを実践するということをされている方も多くなってきました。

対面での教室などですと、対応できる数や状況によって限りがありますが、同じことを通信講座で行えば、販売するときの手間は大幅に減り、対面に比べるととても多くの数を販売することができると思います。これは、ビジネスチャンス?ではないでしょうか。

ゆうそうとでも今年から

女性専用のWordPress教室 アトリエM

を開始しました。順調にお客さんは増えているのですが、この本を読んで「通信講座もやってみたい!」という強い気持ちを持ちました。実際に来年から始める通信講座を作成中です。

WordPressで通信講座を作るなら

Simple Membership

というプラグインがおすすめです。このプラグインを使っていくつかWebサイトを作っていますが、会員制サイトに必要な機能が十分に入っているほか、PayPalにより月額課金も行えてそこまでできても無料で利用できます!

また、この本を読んで作者の方がセミナーもやっているということがわかり、参加させていただきました。全国からいろいろな方が参加されとても実践的なセミナーでしたのでご興味のある方はこちらのサイトも見てみるとよいと思います。

ON YOUR MARK!

そうか、タイトル大事、と気づいた本:100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300

このブログを書くに当たってSEO的な発想はまったく使っていません。なんかの思い入れがあって、ということではなく「そこまで考えてなかった…」ということだけの理由です。本屋さんでこの本を見て立ち読みしていたらとても面白く、そうかタイトル大事!と思わされました。

この本の帯に書いてあった言葉

多くの人にシェアされる記事には目を引く単語がある!
最新ヒットタイトルを研究する著者がPV数アップに役立つ単語を集めました!
・企業のWeb担当者になっちゃった人!
・ブログやSNSでお店の売り上げを伸ばしたい人!
・Webの記事で注目を集めたい人!

を見ると誰にとっても役立つ本じゃないかと思います。

1ページに1〜2つ 、バズる単語とそれを使った実例が書いてあり、読んでるだけで楽しくなります。

例えば、P.30の解決策

解決策
例;
もしかして故障?スマホが動かないときの4つの解決策
「食欲が止まらない」という悩みに解決策はある?

のように書いてあり、「なるほどー確かにクリックしたくなっちゃうな〜」と思いました。

このブログだったら例えば WordPressをアップデートしたら変なエラーメッセージが出ちゃったときの3つの解決策 とか(あ、この部分でどなたか見に来てしまったら申し訳ないです。。) 書くとSEO的によいのかなーとか思いました。

※ 余談ですが、変なエラーメッセージが出たらその内容を文字コピーでもハードコピーでもいいので保存しておくこと!が一番重要です。その文字の一部(あなたのWebサイトの独特の部分を除く)で検索すると解決策が見つかるかもです〜

まとめ:年末年始休暇中にやるぞ!と思っています

このブログも長いこと続けてきたせいか読み込みスピードが遅いなぁと気になっています。また、SEO的なことをあまり考えずに続けてきているので、いくつかやるべき施策を考えていて休み中にそれらを改善できればなぁと思っています。

そのときにはリライトも考えているので100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300 東 香名子 (著)←この本を読んで、少しはSEO的に検索しやすいWebサイトにできたらなと思っています。

今回ご紹介した3冊は本当におすすめですので、本屋さんで見かけた際などにぜひ内容をご覧ください。

それではよい年末年始をお過ごしください(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。