当サイトには広告が含まれております

複数キーワードは半角スペースでないと探してくれない原因と対策

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

このblogを始め、WordPressのサイトを自分用やその他頼まれて作ったりということをだいぶしています。先日もあるサイトを自分用に作り、そのサイトでは検索をする前提のものだったので検索テストをしてみたところ、複数キーワードで検索したいときに区切りスペースが半角でないと検索できませんでした。
おかしいな?とこのblogで検索すると区切りスペースは全角でも問題なく複数キー検索ができます。
なぜこうなってしまっているのか?という原因を調査して、対策しました。それについて書きます。

記事をざっと見る

複数キーワードは半角スペースで区切らないと検索してくれないサイト

検索するときに キーワード1 キーワード2 のように複数のキーワードで検索をすることが良くあると思います。このとき区切りのスペースは全角でも半角でもできる、と思っていたのですが、新しく作ったWordPressのサイトでは「半角のスペースの時しか複数キーワードで検索できない」ということに気づきました。

全角スペースで区切る

見つかりませんが、

半角スペースで区切る

見つかります。

けれども、このRYUS blogは全角スペースでキーワードを区切っても検索できます。

同じWordPressなのになぜ???

原因は WP Multibyte Patch がインストール&有効化されていなかったこと

と原因を探ってみました。原因は WP Multibyte Patch というプラグインがインストール+有効化されていなかったことでした。

WP Multibyte Patchのサイト を見ると

検索
検索の際に全角スペースを区切り文字として認識させます。また、検索文字列内の重複するスペースを取り除きます。

まさに、これでした。機能はこれだけでなく、色々日本語対応をしているようなので日本語でWordPressを使うときには必ず必要なプラグインのようです。

しかし、全角スペース区切りでは検索出来なかったサイトのプラグイン一覧を見ても WP Multibyte Patch がありません。

ダッシュボード プラグイン>新規追加 で

WP Multibyte Patch を検索して

今すぐインストール をクリック

有効化 をクリック。

この状態で全角スペースを区切りにして複数キーワードで検索したところ無事に検索できることが分かりました。

WordPress日本語版には最初からWP Multibyte Patchが入っている

この件で調べてみたところ「WordPress日本語版には最初からWP Multibyte Patchが入っている」、ということが分かりました。有効化まではされていないので、

プラグイン一覧から有効化をクリックして、有効化します。

しかし今回、私が新しく作ったサイトにはこのプラグインが入っていませんでした。

とうことは?最近インストールしているWordPressは日本語版ではない?ということに気づきました。そういえばインストールの一番始めに言語を選ぶ

が出ていました。日本語版じゃない…orz

最近WordPressのインストールには wget で取得した tar.gz を使っていたのですが、その取得しているファイルが日本語版でなかったようです。

ということで、日本語版のtar.gzは

WordPress日本語サイト

このURL https://ja.wordpress.org/latest-ja.tar.gz から wget するようにしました。

通常のダウンロードは、

このボタンからします。

これで取得してインストールした後は、

このようにWP Multibyte Patchが入っていますので、



有効化
をクリックします。これで全角で区切っても検索できるようになります。

日本語版と通常バージョンの違いは

WordPress 日本語版について

こちらに書いてありました。WP Multibyte Patchが同梱されている以外にも色々書いてありますが、通常バージョンで日本語を選んだときにタイムゾーンや表示する言語は日本語になっているようでいまのところWP Multibyte Patchがない、という以外は問題がないのかなと思います。

まとめ:全角スペースで区切って検索できないときのチェックポイント

全角スペースで区切って検索できないときは

  1. ダッシュボード プラグイン>インストール済みプラグイン をクリックしてWP Multibyte Patchがあるかどうか見る
    1.1 あるとき
      有効化 をクリックする
    1.2 ないとき
      プラグイン>新規追加 でWP Multibyte Patchを検索してインストール+有効化する

ということになります。また、WP Multibyte Patchが入っていなかったときはインストールしたWordPressが日本語版でないので今度から(?)は日本語版のWordPressをインストールするようにしましょう。

ということでした(^^)/

[amazon_searchlink search=”WordPress”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントを残す

記事をざっと見る