週末にWordPressが4.1にメジャーアップデートしました。毎年年末にある大きなアップデートのようです。このblogを毎日書き始めてからメジャーアップデートは初めてなのでどこが変わったのか見てみました(^^)/
デフォルトテーマがtwentyfifteenに
メジャーアップデート=デフォルトテーマの変更、という毎年のことのようですが慣れ親しんだtwentyfourteenからtwentyfifteenに変わりました。
WordPressのテーマは外観だけで無く、機能も含まれていますので今のblogもtwentyfourteenベースのものからtwentyfifteenベースのものに変えていきたいと思います。
試しに今のblogをtwentyfifteenにしてみると、
こんな感じの表示になり、思ったより違和感がありません。これは、今回のアップデートで
最新のデフォルトテーマ、Twenty Fifteen はブログに特化した明快さのためにデザインされたテーマです。Twenty Fifteen は Google の Noto フォントファミリーのおかげで完璧に言語をサポートします。
このようにフォントが GooleのNoto フォントになったせいで日本語フォントもいい感じになってるような気がします。
投稿画面の集中執筆モード
以前から集中執筆モードがあったような気もするんですが、較べてみました。
今までは、
表示オプションをクリックして、
ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる。 というオプションがありました。
4.1では
最大行表示エディターと集中執筆モード機能を有効化します。 と変わっています。
チェックする前はこのような編集画面ですが、
チェックすると、編集画面の右上にこのマークが出ます。
4.0までは
このマークは フルスクリーン で、クリックすると、
このようにフルスクリーンになり、戻るには ESC をクリックするか、フルスクリーンモードを終了 をクリックします。
4.1からは
このマークは 集中執筆モード で、クリックすると
編集部分以外のところが見えなくなります。大きさなどは変わりませんし、見えないところにカーソルを持って行くだけで、見えなかったところが見えるようになります。また、編集部分にカーソルを持って行けば見えなくなります。このモードは以前の ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる も兼ね備えているようで、このモードの時は自動的にエディターが拡がるようになっています。
プラグイン 試用のおすすめ
プラグインのおすすめプラグインのインストール は試用をおすすめするプラグインを表示します。これはあなたや他のユーザーがインストールしているプラグインに基づいています。
というものも追加されました。今までの一般的なおすすめだけではなく、サイトでインストール済みのプラグインに基づいたおすすめが出るようです。Amazonのおすすめ本みたいな感じでしょうか?
プラグイン>新規追加 で4.0までは
このように3つしかタブが無かったのが、
4.1では、
タブが4つ出ています。おすすめが2つになってしまってますが、これは
英語版で見ると、今までもあった Featured と Recommended の訳がおなじ おすすめ になっているからのようです。
インターネットで意味を調べたところ Featured は 特集、Recommended は 推薦する ということのようなので 左のおすすめが「一般的にお勧めします」という感じで右のおすすめが「あなたにお勧めします」という感じのようですね。
私の場合は、
左のおすすめはこんな感じ。既に入れてあるプラグインも入っています。
右のおすすめはこんな感じであまり見たことのないプラグインがお勧めされていてちょっと試してみようかなと思います。
まとめ:表面的にはあまり変わってない感じもしますが、カスタマイズの際にだいぶ使いやすくなったのかも?
こんな感じで表面的にはあまり大きく変わった感じはしないのですが、
開発者向けの変更 を見るとだいぶいろいろな事ができるように追加された感じがするので、カスタマイズの際にはさらに使いやすくなってるのではないかと期待します。
とりあえず、このサイトのテーマをtwentyfifteenに!していきたいなと思ってます。
コメント