WordPressで異なる2つのサイトがあって、片方のサイトにもう片方のサイトの投稿の一部をインポートする、という必要に駆られました。しかもそのインポートしたい投稿にはいくつかコメントもついているのでどのようにすればいいのかな~と思いましたが、思ったよりも簡単にある投稿とそこにつけられたコメントをインポートすることができましたので、それについて書きます。
前提条件:WebサイトAにWebサイトBのコメント付きの投稿をインポートする
前提条件として、WebサイトAにWebサイトBのコメント付きの投稿をインポートするということにします。
実際にテストをしたのはローカルに構築してあるテストサイトの「ゆうそうと」サイトに、この「ゆうそうとITブログ」から投稿をインポートしました。
コメント付きの投稿をエクスポートする
手順としては最初に、WebサイトBからコメント付きの投稿をエクスポートします。
この投稿にコメントが複数ついていたのでテストをすることにしました。
ダッシュボード ツール>エクスポート をクリック
エクスポート画面が開きます。デフォルトだとすべてのエクスポート可能なデータが選択されているので
投稿にチェックを入れて、該当の投稿を指定していきます。
開始日時と終了日時が指定できれば1つの投稿を絞り込むことができたのですが、実際には年月しか指定できなかったのでそのほかに、カテゴリーを選んで念のため、ステータスも公開済みに絞り込みました。
エクスポートファイルをダウンロードをクリック
xmlファイルがダウンロードされるので、PCに保存します。
xmlファイルを編集して必要な投稿だけに絞りこむ
xmlファイルをテキストエディターで開きます。
絞り込んではみましたが、このときラズベリーパイに関する複数の記事を連続で書いたので、複数の記事がxmlに入っているようです。
<item>~</item>で囲まれたところがひとつひとつの投稿記事のようなので、ほしい記事以外のデータを消そうと思います。
残したい記事を見つけたので
残したい記事の前にある<item>~</item>で囲まれた部分を削除。
残したい記事の後ろにある<item>~</item>で囲まれた部分を削除。
こんな形になりました。上書き保存します。
この編集をしているときに気がついたのですが、投稿に対するコメントも一緒にエクスポートできているようでした(^^)/
xmlから記事をインポートしてみる
ここまでできたらxmlファイルをインポートしてみようと思います。
インポート前のローカルのゆうそうとページを確認します。
このような感じで、下の方を見ると
こんな感じになっています。うまくインポートできれば日付的にこのあたりに記事が入るはずです。
WebサイトAの
ダッシュボード ツール>インポート をクリック
まだ一度もインポートをしたことがなければ、この表示になりますのでWordPressのところにある今すぐインストールをクリック
その場でインストールが進行します。
インストールが終わったらインポーターの実行をクリック
WordPressのインポート画面が開きます
ファイルを選択をクリックして、さきほど編集したxmlファイルを指定して
ファイルをアップロードしてインポートをクリック
インポートされると、このようにインポートした記事の投稿者を誰にするのかという指定画面が開きます
新規ユーザーを作成するもしくは投稿を既存のユーザーに割り当てるを選びます。今回は既存のユーザーから選びました。
画像ファイルがあるので添付ファイルをダウンロードしてインポートするにチェックを入れてから、実行をクリック
このように表示されたらインポートは終了です。
インポートされた投稿を確認してみる
表画面を見てみます。
このように、既存の記事の間にインポートされています。
記事単体を見てみます。
WebサイトAの「ゆうそうと」にブログの記事が表示されています。下の方を見ると、
このように、この記事に元々ついていたコメントも一緒にインポートされて表示されていました(^^)/
おまけ:消したい記事が少なかったら
この記事を書いていて気がついたのですが、消したい記事が少なかったらxmlを直接編集するのではなくて、いったんすべてをインポートしてしまってから消したい記事を削除した方が簡単だったかも~と思いました(^_^;)。
いずれにしても記事は単体でコメント付きでインポートできるようなので、エクスポート&インポートは便利ですね!
コメント