ゆうそうとでは WordPressについての教育事業も行っています。先日、この教室で受講者さんから「写真をアップすると場所がわかるってホントですか?」と聞かれました。スマホなどで写真を撮影した際に、緯度経度情報が入っているということ多いのです。それらGPS情報を消すにはWordPressならプラグインEWWW Image Optimizerを入れておくだけでOKです!
写真の位置情報はどのように見えちゃうの?
写真の位置情報とは、撮影した機材(スマートフォンやカメラなど)が撮影した写真を保存するときに付けてくれるものです。機材の設定により保存しないという選択肢もあるのですが、位置情報があると旅行した際の写真だけを表示するなどということもできるのでできれば保存しておきたいと思います。
とはいえ、ブログなどにアップした際は場所を特定されるのがいやなので位置情報はなくなっていると安心です。
普通に写真をアップして投稿を書いてみます。
このように写真が貼り付けられるのですが、この記事を見た人が
この写真を右クリック>名前を付けて画像を保存(あ、許可無く利用しちゃいけないんですよ!)した場合に
ダウンロードした写真を右クリックして プロパティをクリックしたときに
詳細タブをクリックすると
このように GPSという箇所に緯度、経度、高度が入ってしまっています。
これをGoogleMapなどで見れば
どこで撮影されたのかが地図上に表示されます。この写真を撮った記憶から考えると全く同じ位置では無くこの地図のもっと駅寄りの場所だったと思うので、確実に正確な位置とは言えないと思いますがまぁだいたいの位置がわかってしまいますし、場合によってはとっても正確な位置が示されることもあるのかと思います。
EWWW Image Optimizerを入れておくと位置情報は自動的に削除される
EWWW Image Optimizerを入れておくと位置情報は自動的に削除される、ということですのでインストールして様子を見てみます。
EWWW Image Optimizerのインストール
EWWW Image Optimizerをインストールします。
ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック
このプラグインが見つかりますので、今すぐインストールをクリック
有効化をクリック。これでインストールが完了しました。
EWWW Image Optimizerを入れたらどうなるかを見てみる
EWWW Image Optimizerをインストールしてから、新しく写真をアップロードして記事に追加してみました。
追加した写真を右クリックして保存します。
保存した写真ファイルの、プロパティを見てみるとGPSという項目自体がなくなってました。
他にも カメラの種類についての情報も、このプラグインを入れる前(左)は表示されていたのがなくなっています。
今までアップロードした写真の位置情報も消す!
今までアップロードしてある写真については、EWWW Image Optimizerをインストールしただけでは位置情報が消えたりすることはありませんでした。
しかし、なんとかしたいですよね~
EWWW Image Optimizerには写真情報を一括して最適化する機能があるのでそれを使ってみます。
ダッシュボード メディア>一括最適化 をクリック
このような画面になります。注意書きがあるので読んでおきます。
ということです。元ファイルはローカルにある、ということであれば気にせずに進めてしまっていいと思います。
最適化されていない画像をスキャンするをクリック
処理が終わるとこのように、最適化の結果、画像が軽くなった状況を一覧で教えてくれます。
この後、投稿を再表示して以前アップした画像を
右クリックして保存します。
プロパティを見るとGPSやカメラ情報も無くなっていることがわかりました!
まとめ:EWWW Image Optimizerを入れておくだけで位置情報を消してくれるので安心!
というようにEWWW Image Optimizerを入れておくだけで位置情報を消してくれるので安心ですね。それだけでなく(というかこちらがメインなのですが)、アップロードした画像を最適化してくれるので、Webサイトの読み込み速度を速くすることもできるのでとても便利なプラグインです(^^)/
コメント