仕事をしていて社内外の複数の人と連絡を取りながらプログラムの開発をしたり、できあがったプログラムを動作させてもらって問題点を洗い出すためにタスク管理システムを使いたいと思いました。
スケジュールが複数あるため、ガントチャートで視覚的にも分かりやすく、とりあえず無料で、タスクも管理できるものをと探した結果Brabio!というサービスがぴったりだったので、それを使ってみようと思いました。
Brabio!は無料で5人まで利用でき、ガントチャートも利用できる工程管理ツール
Brabio!は無料で5人までが利用できる工程管理ツールです。工程管理というと難しい感じですがグループで行う作業のTODOをとりまとめたり進捗をグループ内メンバーで共有できるようにするので、会社でもプライベートでもあると便利なツールだと思います。
こちらがBrabio!のWebサイトです。
Google+やFacebookのアカウントを使えば簡単に登録することができます。それらのアカウントを使わなくてもメールアドレスがあれば登録が可能です。
Brabio!の始め方
無料のアカウントを登録するとすぐに使い始めることができます。
ログインするとサンプルとしてたくさんのTODOが登録されていて、それがガントチャートで表示されています!
ガントチャートが無料で使えるツールはなかなかないので、いきなり使える!のがうれしいですね。
それぞれのTODOをダブルクリックすると、
タスクの内容を見ることができます。サンプルデータはたくさん入っているので、ひとつずつデータを見ていくと、使い方がわかるようになっています。
ガントチャートはファイルに保存することもできる
このガントチャートはファイルに保存することもできます。
入出力をクリックして ファイルに書き出す をクリック
保存する期間を入力します。無料プランだと1日に3回まで書き出すことができるようです。
ファイルの形式はxslxの他にCSVも選ぶことができます。
ダウンロードしたファイルを開くと、このようにきれいなエクセルにまとまっています(^^)/
メールのお知らせ機能は自動でポイントをおさえて送ってきてくれる
Brabio!をインストールした次の日にメールが届いていました。
開くと、
〆切日が近づいているタスクのお知らせ と
作業開始のお知らせ でした。これらは最初に入っているサンプルプロジェクトのタスクなのですが、使い方がいまいち分かっていないのでこのように実際にメールが来たりするとわかりやすいですね(^^)/
実際にタスクを登録していくとこのようにポイントでメールが来るので安心です!
またメールの文言が「タスクの〆切日が近づいています。メンバーのみなさんもうひと踏ん張りです!」とか「今日から作業開始です。メンバーのみなさんがんばっていきましょう!」と気遣いのある優しい文章で(^_^;、進捗管理がやわらかい雰囲気になり、これなら楽しく仕事がしていけそうです。
自分のプロジェクトを始めてみる
サンプルデータはあとでみるために取っておくとして、新しく自分のプロジェクトを始めたいと思います。
左上の Brabio! のマークをクリック
プロジェクトリスト をクリックして、
プロジェクトの追加 をクリック
プロジェクト名を入力し、非公開にするにチェックを入れます。
メンバーはまだ一人しかいないのでこのままにして、
追加する をクリックします。
すぐに今作ったプロジェクトのガントチャートのページに移動するので、
+ をクリックして
タスクを追加 します。
という感じで新しくプロジェクトを作って、ガントチャート上にタスクが表示されるまでもとても簡単に使い始めることができます!
もっと使いたくなったときの有料バージョンもリーズナブルな価格でした
ガントチャートまわりしか説明できませんでしたが、ガントチャートの表示もこの形の他にカレンダー(月、週)があります。また通知機能やチャット、プロジェクト連絡などの機能が満載です。
無料バージョンは5ユーザーまでとなっているのでもっと多くの人数でプロジェクトを進行したいときは
有料プランがあります。10ユーザーで¥3,240/月 からとリーズナブルな料金になっているので大きなプロジェクトが始まってもこのぐらいの金額なら、有料プランも充分に考えられます!
これからこのBrabio!でプロジェクトを合理的に進められそうでとても楽しみです(^^)/
[amazon_searchlink search=”プロジェクト管理”]
・
コメント