先日領収書を携帯などの写真で保存してもOKになるかもしれない、というニュースを聞きました。まだ決まってはいないということらしいですが、そうなったらいいなぁと情報を検索しました。今時点でも3万円以下の領収書ならスキャナ保存でOKなのだそうです(といっても色々条件があるようです)。
そんな情報を検索していて、偶然領収書をWebから発行できる無料サービス「イーレシート」を発見して試してみたところ、使い勝手が良かったのでそれについて書きます。
WebからPDFの領収書が発行できる「イーレシート」
イーレシート PDFの電子領収書(領収証)を無料で作成・発行・管理できるフリーサービス
ここからPDFの領収書を発行することができます。ユーザー登録をしなくても領収書は発行できるようなのでとりあえず、どんな使い勝手か試してみます。
ユーザー登録せずに領収書を発行してみる
トップページがもう領収書の入力画面なので、ここで入力してみます。
こんな感じです。印鑑も任意の文字をいれて角印か丸印を選択するだけて作ってくれるようです。
入力したら一番下の 利用規約に同意して領収書作成 をクリックします。
この画面に遷移します。もう、領収書ができたようです。
お客さんにダウンロードしてもらうには ダウンロードURL に書いてあるURLをメールなどで知らせれば領収書をダウンロードしてもらうことができますね!
各ブラウザでの動作を確認する
PDFで保管したいときのPDFの扱いは各ブラウザで異なっていたのでそれぞれの動作を確認しました。
領収書PDFをクリックします。
chromeの場合は
こんな感じで表示されて、
右下にあるこのフロッピーボタンをクリックすることで任意の場所にPDFファイルを保存することができます。
IEの場合は
ローカルのアクロバットで開かれました(これは各PCの環境にも寄るかもしれません)。ローカルのアクロバットで開かれたということはどこかに保存されている感じがしますが、任意の場所に保存するには
アクロバットの ファイル>名前を付けて保存 で任意の場所に保存します。
Firefoxの場合は、
chromeの時のようにブラウザ上で表示されるので、
上部にあるこのダウンロードボタンをクリックして、
任意の場所に保存することができます。
PDFの扱いに慣れてないお客さんなどにはこのようにして保存したPDFをメールに添付して送る方法の方が戸惑いが少ないかと思いました。
ユーザー登録するとどんな感じになるか試してみました
ユーザー登録をすると住所や会社名の入力が省けたり、履歴を見ることができるようになるみたいなのでユーザー登録してみました。
右上の 新規登録 をクリック。
メールアドレスとパスワードを入力して、 利用規約に同意して新規登録 をクリックします。
この画面が表示されます。すぐに確認メールが来るので、メールにある確認用URLを
クリックすると登録が完了して、この画面になります。登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
発行者情報 で会社名や住所などの情報を入力します。
こんな感じに入力して、
発行者情報更新 をクリック
領収書発行をしてみます。
先ほどと違い、最初から決まった部分は入力されているので領収書を簡単に発行できます。
領収書を発行すると、
発行履歴・管理 から
こういう感じで今まで発行した領収書を一覧できます。
作成日時 をクリックすると先ほど領収書PDFをクリックしたときと同じようにPDFを表示したり保存したりすることができます。
有効期限 をクリックすると このレシートを削除 という表示が出て、
クリックすると
こういう確認が出るので OK をクリックすると、
履歴から削除することができます。
まとめ:これで領収書やはんこを持ち歩かなくても済むかな?
出先で領収書を書かないといけないときに領収書やはんこを持っていないとちょっと焦ってしまいますが、これでいつでも大丈夫!です。
また、文字を書くのが面倒で色々な方法でそれを避けてきたのですが、今回これで領収書も手書きしなくて良くなりそうで良かったです(^^)/
今まで書いた事務仕事に関する勧めのサービスは以下のものです。よろしければこちらもご覧ください!
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] WebからPDFで領収書を発行できる無料サービス「イーレシート」 […]